異例の早さ 米独の政府専用機 安倍元首相の事件から間髪おかず都内へ 来日した真意と役割

ドイツ政府専用機が異例の早さで来日したワケ

 今回、ブリンケン国務長官はインドネシアのバリ島で開かれたG20外相会合に出席するためC-32A(機体番号:98-0002)を使って現地まで移動。続いて訪れたタイの首都バンコクではプラユット・ジャンオーチャー首相との会談も行っています。

 その最中に安倍晋三元首相が奈良市内で銃撃を受けて亡くなったことを受け、急遽予定を変更して来日。東京で岸田文雄首相と会談し、哀悼の意を伝えています。C-32Aは11日午前11時40分に横田基地から離陸しており、わずか4時間程度の滞在となりました。

Large 220711 gaiko 02

拡大画像

2022年4月28日、羽田空港に着陸するA340-300ベースのドイツ政府専用機(深水千翔撮影)。

 ドイツのベアボック外相もG20外相会合に出席するため、A340(機体番号16+01)に搭乗してバリ島を訪れています。ベアボック外相はパラオを訪問した後、7月10日に被爆地の長崎市を訪れて追悼平和祈念館の見学や被爆者と面会を行っています。このためドイツ政府専用機が長崎空港に着陸するという一幕もありました。

 ベアボック外相の来日と日独外相会談を東京で実施することは以前からスケジュールに組み込まれていましたが、この席でベアボック外相は安倍元首相が亡くなったことに触れ、林芳正外務大臣に哀悼の意を伝えています。

 ベアボック外相は7月11日の夜に帰国の途につく予定です。

【了】

【どんな機体?】アメリカ空軍C-32&ドイツ空軍A340-300の全景

Writer: 深水千翔(海事ライター)

1988年生まれ。大学卒業後、防衛専門紙を経て日本海事新聞社の記者として造船所や舶用メーカー、防衛関連の取材を担当。現在はフリーランスの記者として活動中。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。