韓国初の国産戦闘機「KF-21」どんな機体? 米の第5世代戦闘機にそっくりな“第4.5世代”とは

KF-21、どんなスペックでどんな強みが?

 ジェーン航空機年鑑によると、KF-21はゼネラル・エレクトリックのアフターバーナー付きターボファンエンジン「F414」を2発搭載。前出したT-50と同じく、KF-21もロッキード・マーチンが技術パートナーとなり、飛行制御や電子機器、兵装など21の項目で協力があったとされています。

 韓国空軍ではKF-21をF-4とF-5Eの後進として使い、開発資金を提供したインドネシアでも装備する計画です。飛行試験用の試作機6機のうち、現在4号機は複座型として製造されます。

 KF-21は高い性能を持つ「AESAレーダー」を搭載していることから、最新の空対空ミサイルやレーザー誘導爆弾などを運用可能です。こうした精密誘導兵器は、1970年代を代表する戦闘機だったF-4とF-5よりも圧倒的に高性能なため、韓国の空軍力を確実にアップさせるのは間違いありません。

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アメリカ空軍のF-22「ラプター」戦闘機(画像:アメリカ空軍)。

 KF-21は先述したとおり、「ウエポンベイ」を用いないため、胴体の容積には余裕があると思われます。ただ「ウエポンベイ」は、扉を開けた際に起きる衝撃波や膨張波を制御しなければ、搭載した兵器をスムーズに打ち出せません。現在、この気流のコントロール技術を、韓国は開発中ではないかと思われます。

 韓国はKF-21について、一部の戦闘能力(空対地戦闘能力)が限定された初期生産タイプ「ブロックI」バージョンを2026年から2028年にかけて生産したのち、将来的には、こういった制限を廃した「ブロックII」など派生型の生産を開始する計画をもっています。

 これらの派生型が誕生するさい、胴体のウエポンベイが、もし用いられるようになれば、KF-21は第5世代戦闘機と名乗るのではないかと思われます。

【了】

【写真】確かにF-22に似てる…!? KF-21をさまざまな角度からチェック!

Writer: 清水次郎(航空ライター)

飛行機好きが高じて、旅客機・自衛隊機の別を問わず寄稿を続ける。

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コメント

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2件のコメント

  1. ……日本のF-2後継でロッキードマーチンから「F-22とF-35を土台とする次世代機の開発を日本政府へ打診」って話があったけど、モロこれじゃん!
    今更ながら日韓両国の戦闘機開発を担って儲ける魂胆が見えるよ!完全に絶対にKF-21から流用するき満々だったはずだよ!!

  2. 第4.5世代戦闘機との事だけど本当かな?今、戦闘機で1番大切なのはステルス性能なんだけど、韓国ごときの開発の戦闘機に、完全なステルス性能を開発する事ができるのだろうか??