安い+強い=最強! F-16が世界中で売れまくるワケ F-15との比較で見えるその実力とは

現代ジェット戦闘機におけるF-15の地位は誰しも認めるところでしょうが、実はF-16もそれに比肩しうる結果を残してきました。そして両機は比べれば比べるほど、F-16がなぜ世界中に売れまくるのか、納得の理由が見えてきます。

現代ジェット戦闘機「最強」の称号は…?

 実戦で最も際立つ結果を残した現代ジェット戦闘機といえば、F-15「イーグル」です。F-15は1979(昭和54)年に最初の撃墜を記録して以降、現在に至るまで100機以上を撃墜し、なおかつ空中戦で撃墜された機数はゼロという、100対0のキルレシオ(撃墜、被撃墜比)を達成しています。これまで一度も負けたことがない圧倒的な戦歴から、F-15は(少なくともF-22やF-35が登場するまでは)強い戦闘機の代表格として知られています。

 しかしF-15は高性能と引き換えに、あまりに高価すぎるという欠点がありました。開発国であるアメリカ空軍さえ十分な数を揃えることが困難であり、F-15はとっておきの切り札としつつ、同時に数的な主力を担う安価な戦闘機が必要となりました。こうした経緯から、安価で軽量なF-16「ファイティングファルコン」が開発されます。

Large 200718 f16 01

拡大画像

F-16の最新型、F-16Vブロック70/72。軽量かつ安価な機体でありながら高い発展性と大搭載量、多用途性を実現している(画像:ロッキード・マーチン)。

 F-16とF-15のエンジンは同一のものです。したがってエンジン1基を備えるF-16のエンジンパワーは、2基を備えるF-15の半分しかありません。F-16は劣化F-15であるという認識は古くからあり、F-16の開発計画名「LCF」は「ローコストファイター(低価格戦闘機)」の頭文字ではなく「ローケイパビリティファイター(低性能戦闘機)」である、などと陰口を叩かれたことさえありました。

 ところがF-16は実戦へ投入されると、安さだけが取り柄の低性能機ではないことがすぐに証明されました。1982(昭和57)年、イスラエル空軍へ供与されたF-16は「ベッカー高原上空戦」において、たった1週間で44機のシリア空軍機を撃墜し損害ゼロという圧倒的な戦果を挙げます。これは同航空戦におけるF-15の40機撃墜損害ゼロを上回る戦果であり、F-15に比肩しうる強い戦闘機であることを実証します。

【写真】ところ変われば迷彩も変わる モロッコ空軍のF-16

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. レバノンにおけるF-15とF16の戦績比較は投入機数をみないことには判断しかねると思います

  2. >投入機数
    具体的には覚えてませんが、ウー〇ー並の出撃回数だったと思います。
    アラブ側もイスラエルに押し込んだ後欲が絡み合い、連携が取れていなかったとの事。

    この機体はデザインもキレイだし大好きです。
    同じく単発のF-104(マルヨン)が削ぎ落しまくった設計に対して、拡張性などを考慮して余裕を持った設計です。

  3. パキスタン空軍の僚機撃墜をF-16の非撃墜とカウントするなら、空自の僚機撃墜もF-15の非撃墜とカウントしないと不公平ではないでしょうか?

  4. 非撃墜→被撃墜でした