成田空港にあった日本唯一「横に動くエレベーター」やっぱ要らなかった? でも今後必要!?
成田空港にはかつて、第2ターミナル本館と別棟を結んだ、ユニークな乗りもの「シャトルシステム」というものがありました。ただこれには、旅客機側にとってはちょっとした困りごとがあったのです。
ズバリ「横に動くエレベーター」
成田空港にはかつて、第2旅客ターミナル本館と別棟のサテライトを結んだ、ユニークな乗りもの「シャトルシステム」がありました。この交通システムは日本唯一の乗りものでしたが、現在では乗ることができません。また、このシャトルシステムは、とある課題もありました。
この課題は、現在同空港が打ち出している、将来的にターミナルのレイアウトを集約する「ワンターミナル」構想をはじめとする機能強化の方針のなかでは、ある意味で参考になる例ともいえそうです。
シャトルシステムは複線で、ターミナル本館とサテライトのあいだを無人運行していました。走る姿は、東京都内の新交通システム「ゆりかもめ」に似ていましたが、仕組みは全く異なるものでした。車両の下から圧縮空気を噴き出して浮き上がり、ケーブルに引かれて進んでいたのです。
日本唯一の乗りものとされるのは、この仕組みからです。ひとことで言えばシャトルシステムは、「横に動くエレベーター」だったのです。しかし、使用開始から21年後の2013年に廃止され、この区間の約300mは現在、通路で結ばれています。
シャトルシステムの乗車時間はわずか1分間少々でした。それでも、車窓からは一味違った空港の景色を楽しむことができました。ターミナル本館にある展望デッキからは、およそ正面か斜めからしか旅客機を眺めることができませんが、シャトルの両窓は駐機する機体を間近で、しかも真横から眺めることができたのです。
車窓からは、到着した機体から貨物を降ろしたり、出発へむけ新しい機内食や乗客の荷物を積み込んだりと、てきぱき動き回る地上車両を見ることができ、空港が持つ「機能美」を表すような光景だったと記憶しています。
反面、シャトルシステムは、旅客機から見ると、成田空港の「機能美」という意味を損なってしまう存在でもありました。
成田空港の第2ターミナルは、構造上仕方ないのでは。
第1のように上下移動が多いのも不便です。
その辺、羽田空港と比べても古さを感じる。