東海北陸道 完全4車線化へさらに前進「五箇山~小矢部砺波」約6km開通へ 富山

全線4車線化に向けて事業が進行中です。

日本海側で残る暫定2車線区間

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4車線化工事が進む城端SA~五箇山IC間(画像:NEXCO中日本)。

 NEXCO中日本は2022年10月12日(水)、東海北陸自動車道の富山県内で進められている4車線化工事について、2区間計5.9kmが来月開通すると発表しました。開通日は11月12日(土)で、開通区間は以下のとおり。

●名古屋方面
五箇山IC~城端SA間の一部2.4km

●富山方面
小矢部砺波JCT~南砺スマートIC~福光IC間の一部3.5km

 今回の開通により、富山エリアで4車線化がまだの区間は、名古屋方面は飛騨白川PA~城端SA間、富山方面は南砺スマートIC~福光IC間の1区間ずつを残すのみ。どちらも事業中です。

 東海北陸道全線を見渡すと、一宮JCT~飛騨清見ICまでがすべて4車線化完了。残る飛騨清見IC~白川郷IC間は、まだ事業化に至っていません。

【了】

【開通区間と事業の進捗状況】

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コメント

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1件のコメント

  1. 飛騨トンネルの4車線化は費用対効果的に無理でしょ