7年ぶり開催! 海上自衛隊「観艦式」出席のカナダ艦2隻とそれだけじゃない来日目的

海上自衛隊の創設70周年にあわせ開催される国際観艦式に、カナダ海軍から「バンクーバー」「ウィニペグ」の2隻が出席します。もちろんこれら2隻は、観艦式出席以外にも多くの目的や任務を担ったうえでの来日です。

7年ぶりの観艦式! これを盛り上げる「フリートウィーク」も充実!

 海上自衛隊が創設70周年を迎えることにあわせて、2022年11月6日(日)に「令和4年度国際観艦式」が開催されます。

 前回(2019年)の観艦式は台風19号接近にともなう影響で中止となったため、今回が無事開催されれば2015(平成27)年以来、実に7年ぶりの観艦式となります。ただし、例年よりも参加艦艇の規模が縮小しており、かつ新型コロナウイルスの感染拡大防止などを考慮して無観客での開催となり、その模様はネット中継を通じて映像配信されます。

 またこの観艦式にあわせて、10月29日(土)から11月13日(日)にかけ「フリートウィーク」と題し、海上自衛隊の広報イベントや護衛艦および外国艦艇の一般公開などが各地で催されます。

Large 221028 rcn 01

拡大画像

国際観艦式を前に、呉へ寄港したカナダ海軍フリゲート「バンクーバー」(稲葉義泰撮影)。

観艦式に参加するカナダ海軍艦艇が来日

 海上幕僚監部の発表によると、今回の観艦式には12か国から18隻の艦艇が参加予定で、その参加国のひとつであるカナダからは、ハリファックス級フリゲートの「バンクーバー」と「ウィニペグ」が参加します。去る10月21日(金)には、これら2隻が広島県にある海上自衛隊呉基地に寄港し、第4護衛隊群司令の平田利幸海将補が参加する歓迎式典が開かれました。

Large 221028 rcn 02

拡大画像

呉で開かれた歓迎式典。奥に見えるのが「ウィニペグ」(稲葉義泰撮影)。

 カナダ海軍の艦艇が海上自衛隊の基地に寄港するのは、2019年に同じくハリファックス級の「オタワ」が寄港して以来3年ぶりで、新型コロナウイルスの感染拡大以降は初めてのことです。また、2020年以降、日本(在日米軍施設)に寄港するカナダ海軍艦艇には、乗員の感染防止対策として寄港地での乗員の下船が認められない、いわゆる「バブル方式」がとられてきましたが、今回はこれが解除されたため、乗員が日本の文化などに親しむ機会を得ることができました。

【写真】2022年「フリートウィーク」に公開される海自護衛艦とその日時など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 広告不要
    送信しないでください