4000円でヘリ乗れる!? 箱根・ 芦ノ湖の超お値打ち遊覧飛行 どこまで楽しめるのか
箱根でヘリコプターに搭乗できるのをご存じでしょうか。運航会社は東京都の離島への航路を持つ東邦航空で、代金も格安です。観光の合間に乗れるかもしれない、遊覧ヘリコプターを紹介します。
実際に搭乗してみた
乗車すると、10数秒で芦ノ湖を見下ろす高度に達します。取材時は雲に覆われていましたが、富士山も近くよく見える距離です。
航行中の箱根海賊船も眼下に見えます。パイロット曰く「初心者向けの安定飛行を心がけました」とのことでしたが、それでも機体はかなりの角度で傾き、斜め下にある芦ノ湖の絶景を堪能できました。リピーターも多く、ヘビーユーザーは「倍額を支払うので、もう少し飛行してほしい」などの交渉をする方もいらっしゃるとか。要望受付の可否はパイロットが判断します。
飛行時のヘリコプターですが、機内ではそこまでの轟音はなく、揺れはゆったりしているため、そこまで振動も大きく感じられません。側窓は機体下部にも設けられており、空のパノラマを堪能できました。
ゴールデンウィーク中は1日50便も運航したという人気のヘリコプター。次回遊覧飛行は、2022年12月31日~翌2023年1月3日です。なお、悪天候により中止されることもあります。
【了】
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
コメント