ANA機の座席カバー、なんと「靴」に! ”元座席感”も残るこだわり仕様とは 実は普通の布より靴向き?

いい感じに「シートっぽさ」が残っているのがイイ!

通常の布より品質が良い?

 ANA(全日空)などが2022年11月10日から、使用済みの客室のシート(座席)カバーを活用した「ANA 特製ルームシューズ」の予約抽選を開始します。初回販売個数は50足の予定で、受付は16日12時までです。

Large 01

拡大画像

報道陣に公開された「ANA 特製ルームシューズ」(2022年11月10日、乗りものニュース編集部撮影)。

 客室のシートカバーは、一定の基準により定期的にクリーニングおよび交換を実施しています。高い安全基準が求められる旅客機用ということだけあって、シートカバーは防火性や耐久性など高い基準が求められているほか、「品質表示ダグ印字が薄れてしまうだけで廃棄になってしまう」と担当者が話すほど厳格な管理がされているとのことです。

 今回のルームシューズは、ANAの整備担当者から「このシートカバーの生地を捨ててしまうのはもったいない」といった会話があったことをきっかけに実現したものといいます。

 価格は1足6930円。今回のルームシューズの原料となるシートカバーは、ボーイング787や737、ターボプロップ機のDHC8-Q400の座席から取り払われたものだそうです。シューズはかかとの部分を立てたり畳んだりすることで、スリッパとしてもルームシューズとしても使用できる2WAY仕様となっています。

【写真】柄もさまざま!ANA機の座席から出来たルームシューズをイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. おっさんの垢と寝汗が長年染み付いたゴミによくこんな金額払って買おうとするやついるな