ANA巨大機だけのレア席「ベッドになるエコノミー」を体験! ひと工夫で「最強に爆睡」できた!!

ANAの巨大機A380「フライングホヌ」には、ベッドのように寝転べる珍しいエコノミークラスシート「ANA カウチシート」が存在します。実際に搭乗したところ、ひと手間加えることで、もっと快適性をアップさせることもできました。

分厚いレッグレストがポイント?

 ANA(全日空)が成田~ホノルル線に投入している総2階建ての超巨大旅客機エアバスA380は、機体に「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」という愛称と、機体ごとに異なるウミガメの特別デザインが施されています。この機は、そのユニークな外観もさることながら、国内航空会社では珍しいシートを導入しています。ベッドのように寝転べるエコノミークラスシート「ANA COUCHii(ANA カウチシート)」です。今回、実際にそれを体験することができました。

Large 01

拡大画像

ANAのA380「フライングホヌ」(松 稔生撮影)。

 ANAカウチは、「フライングホヌ」の1階最後方の区画に位置します。席配置は通常のエコノミークラスと同じ横3-4-3列で、一見したところ、通常のエコノミーとほぼ同じような感じです。

 一方で席につくと、シートの下にレッグレストが設置されているのがわかります。このレッグレストは、一般的なエコノミークラスのものよりも分厚く、堅牢な作りで、素材もシート本体と同じようなものが採用されています。これを座面と同じ高さまであげることで、そのブロックの席がまるごとベッドのようになるのです。

 席にはカウチシートのセッティング方法が記載されたカードが設置されているほか、機内モニターでもガイドを見ることができます。また、寝転んだとき用の特別なシートベルトも用意され、巡航に入ると、CA(客室乗務員)よりこの区画に座る乗客に配られ、降下前に回収されます。また通常のエコノミークラスの各席に置かれている寝具セットのほかに、カウチシートでは席に敷くためのマットやシーツ、枕なども用意されています。

 セッティングは自分が座っているブロックのレッグレストと肘掛けすべてあげ、マット類を敷いたのち、お腹の前にくるように特別シートベルトをセットすれば完成です。ちなみにこの操作は、座席横のボタンを押して行います。

【写真】マジでエコノミー? 変貌後の「カウチシート」が快適極まりない

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。