「狂った航空会社」スターフライヤーが面白すぎる“暴挙”に… こき下ろした張本人のTV番組を機内放映
黒基調の機体や広いシートピッチなど、オトナで優雅な雰囲気が漂う一方で“攻めすぎた”企画やコンテンツを多数生み出す航空会社、スターフライヤー。ついに同社が「自社を『狂った航空会社』として取り上げているテレビ番組を放映する“暴挙”に出ました。
2019年から機内で放映する「ニュース風のバラエティ番組」
北九州を拠点とする航空会社、スターフライヤーは、機内のキャッチコピーを「プライベートオフィスのように快適に」「ホテルのラウンジのような寛ぎ」としていることもあり、黒基調の機体、革張りで他社の国内線仕様機より広い前後間隔でシートを配置した内装をはじめ、少しオトナで優雅な雰囲気が漂う航空会社です。その一方で同社は、一部の航空ファンには、乗客をびっくりさせるような“攻めすぎた”企画やコンテンツを多数生み出すことでも知られています。そのひとつが、機内で放映される「ビデオプログラム」です。
そして同社は2022年12月現在、「自社を『狂った航空会社』として取り上げているテレビ番組を、機内のビデオプログラムで放映し、乗客を笑わせにかかる」といった、ある種の“暴挙”に出ています。
スターフライヤーではビデオプログラムチャンネルのひとつとして、福岡県のテレビ西日本(TNC)で放映されている「WORLD FUKUOKA NEWS」という番組を組み込んでいます。そのサムネイル画像は一見「厳格な報道番組」ですが、実はその正体は福岡のローカル過ぎる話題を、海外ニュース風に紹介する「フェイクバラエティ」です。
スターフライヤーによると、この番組は「地元の情報を発信したい、当時の担当者の意向」で実現したとのことで、機内では2019年から放映を開始。機内で放映されるこの番組は3か月おきに変更となるそうです。そして2022年10月から12月までの機内放映回では、スターフライヤーが紹介されたのです。
ただ、その取り上げ方は、もちろん普通ではありません。
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