「コスパ最強渡米」さらに充実!? JALのLCC「ZIPAIR」は次はどの都市へ就航? 社長「2023年には3路線」

みんなが驚いた「LCCでロスへ」の“続章”、ワンチャンあるかも。

2023年にできれば3路線!

「初めて太平洋を渡ったLCC(格安航空会社)」として、独自の路線展開を進めているJAL(日本航空)グループの国際線LCC、「ZIPAIR (ZIPAIR Tokyo)」。同社の西田真吾社長が2022年12月12日、今後の路線展開の見通しについて語っています。

Large 01

拡大画像

サンノゼに向かうZIPAIRの旅客機(2022年12月12日、乗りものニュース編集部撮影)。

 西田社長は「あくまで希望として」としたうえ、「2023年中には新規路線を可能であれば3路線、開設できればなと考えています」と話します。

 現在ZIPAIRは、アジア路線ではソウル、バンコク、シンガポールへ、アメリカ線ではホノルル、ロサンゼルス、そして12月12日より開設したサンノゼ(カリフォルニア州)へ就航しています。西田社長は今後について「アジア・西海岸を拠点にネットワークを広げていきたい」と話しており、現在の就航地域の周辺の都市に絞るような形で、路線ネットワークを拡充していくと見られます。

 そうすると、たとえば台北(現在認可を待っている状態という)やラスベガス(将来開設を希望する趣旨の発言を同氏がしていたことがある)などが、2023年の新規就航都市の候補のひとつとして考えられそうです。

 現在ZIPAIRの保有機数は4機。西田社長は「2022年度内には、5機目を運航開始できそうです」とし、同機のデビューを機に新路線の開設を目指したいともしています。

【ホントにLCC!?】 あらゆる意味で斬新すぎる! 「ZIPAIRの機内」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。