“うなぎが食べられるLCC”…だと? JAL系「ZIPAIR」の“有料”機内食がスゴい! コスパはどうか

JALが展開する国際線LCC「ZIPAIR」では、追加料金を支払うことで機内食を食べられます。この機内食、実はフルサービスキャリアにも引けを取らない内容とも。どのようなものなのか、実際に食べてみました。

メニューは20種類以上!

 JAL(日本航空)やANA(全日空)をはじめとする「フルサービスキャリア」の国際線では、機内食が追加料金なしで提供されます。一方LCC(格安航空会社)では運賃が低価格なぶん、機内食は有料オプションとして提供されるのが一般的です。ただ、この「LCCのオプション機内食」のなかで、決してフルサービスキャリアに引けを取らない内容のものも存在します。

 そのひとつが、中長距離国際線をメインに就航するJALグループのLCC「ZIPAIR Tokyo」です。今回ZIPAIR便に搭乗するにあたり、いくつか機内食を頼んでみました。

Large 01

拡大画像

ZIPAIR機(松 稔生撮影)。

 ZIPAIRは2020年に運航を開始。成田空港を拠点に、韓国、シンガポールやバンコクなどのアジア地域、そしてホノルルやロサンゼルスといったアメリカ路線にも就航しています。

 同社では機内食を公式サイトなどで事前予約する方式を取ります。日本発の便では出発の72時間前まで、海外発では96時間前までに予約するのがスタンダードです(一部時間が異なるメニューや路線もあり)。スタンダードメニューは23種類で、そのほか路線限定のメニューもあります。メインの食事の価格は1000円前半から2600円ですが、航空券の種別によっては、一部のメニューのなかから1種類を追加料金不要で食べられるものも存在します。

 今回はZIPAIR公式YouTube動画の企画、社員による機内食選挙で、トップ3に入ったメニューを選定。3位の「バターチキンカレー」1200円、2位の「アメリケーヌ&デミグラスソースのふわとろオムライス」1700円、1位の「国産うなぎのふっくら鰻丼」2600円の3種類です。ちなみに1位の「国産うなぎのふっくら鰻丼」は、ZIPAIRの“隠れ名物”として、航空ファンなどを中心に密かに話題を呼んでいるメニューでもあります。

【写真】うなぎデカっ!!! ZIPAIRの「優秀すぎる機内食」を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。