ANAまさかの“脱ブルー”!? 「白いANA」に「緑のANA」 特別塗装機が相次いだ22年

2通常2色のブルーが入った尾翼デザインをトレードマークとするANA機。2022年はそんな尾翼カラーが異なる、一風変わった特別塗装機が相次いで誕生しました。

「鬼滅」とコラボで誕生「白いANA機」

 2022年、ANA(全日空)からはいくつかの特別塗装機が生み出されました。なかには、通常2色のブルーが入った尾翼デザインをトレードマークとするANA機のなかで、尾翼デザインの色を変えるという、一風変わった特別機も登場しています。

Large 01

拡大画像

報道公開された「鬼滅の刃 じぇっと -参-」(2022年10月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

●白いANA機「JA745A」

 同社では2022年10月、ベースカラーを「全面”白”」とする特別塗装機が生み出されました。もちろん、尾翼も白地です。この特別機は、テレビアニメ『鬼滅の刃』のキャラクターをあしらった特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと -参-」でした。

 ANAでは、2021年12月からテレビアニメ『鬼滅の刃』とのタイアップを開始し、2022年1月に特別デザイン機の1機目「鬼滅の刃 じぇっと -壱-」を、2022年3月に2機目となる「鬼滅の刃 じぇっと -弐-」を就航させました。なお、この2機の尾翼デザインは、通常のANA機と同じものが採用されています。

「鬼滅の刃 じぇっと -参-」の担当機は、ボーイング777-200ER国内線仕様機「JA745A」。機体デザインは「ANAの機体のためだけに描き下ろした、ufotable描き下ろしイラストを使用した」とのことで、真っ白な胴体に炭治郎・煉獄・天元が描かれ、尾翼にブルーの文字で「ANA」と描かれているのが特徴です。

【写真特集】全貌も機内も凄い! 「白&緑のANA機」を徹底解剖(53枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。