露が破壊「世界最大の飛行機」には姉がいた? こちらも超巨大&超スペックのギネス級輸送機 今も飛ぶ

ロシアによる軍事侵攻により破壊された「世界最大の飛行機」An-225「ムリヤ」には、An-124「ルスラン」という姉妹機が存在します。「量産型で世界最大」とされるこの機も、多くの特徴をもつ飛行機です。

過去には171.219 tの貨物を搭載

 2022年、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で破壊された、世界で1機のみ現存した「世界最大の飛行機」、An-225(AN-225)「ムリヤ」。この機には、実は姉妹機が存在します。それが、1982年12月24日に初飛行した、旧ソ連のアントノフ設計局が開発の輸送機、An-124(AN-124)「ルスラン」です。こちらも、量産化された飛行機としては「世界最大」ともされています。

Large 01
アントノフAn-124「ルスラン」(画像:Antonov Company)。

 An-124「ルスラン」は、「ムリヤ」と同じく胴体上部に主翼を配置したスタイルで、大きさは全長約70m、全幅約75m。世界最大とされるのはその搭載重量で、現状のスペックとしては150tを搭載できるとのこと。ただ、過去には171.219tの貨物を搭載し高度1万メートル以上を飛んだこともあり、こういった搭載重量系のギネス記録をいくつも打ち立てています。冒頭の「ムリヤ」に注目がいきがちですが、こちらも“規格外”の飛行機ということができるでしょう。

 この巨大機の開発は1960年代までさかのぼります。

 ソ連は1965年に「世界初のワイドボディ輸送機」という触れ込みで、An-22「アンテイ(アンテウス)」をデビューさせました。しかし1970年には、ソ連の対立国であるアメリカが、巨大な収容力を強みとする戦略輸送機C-5「ギャラクシー」の運用をスタートさせます。「アンテイ」を上回る収容力をもつ機体が、ライバル国から出現してしまったのです。

 こうした経緯からAn-124「ルスラン」は、ライバルであったアメリカを強く意識して出来た輸送機とされ、大きさだけでなく、C-5「ギャラクシー」とよく似た外形・スペックとなりました。全長こそC-5「ギャラクシー」のほうが長いものの、重量や全幅、貨物室の容積といった多くの面でAn-124「ルスラン」に軍配があがり、「世界最大」の称号をほしいままにしたのです。

【確かこりゃ”姉妹”だ!】An-124とAn-225を徹底比較

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。