「ムリヤ」より巨大!? もう一つの世界最大飛行機「ロック」とは 規格外の“双頭竜”なぜ誕生?

ウクライナ危機で破壊されたアントノフAn-225「ムリヤ」は「世界最大かつ世界唯一の飛行機」として知られていますが、実は同じ称号をもつ飛行機がもう1種あります。「ロック」と呼ばれるこの機、どういうものなのでしょうか。

世界中の航空ファンに衝撃 ギネス記録保持機「An-225」の破壊

 ロシアのウクライナ侵攻により、ウクライナのアントノフ設計局が手掛けた(製造はソ連時代)1機のみの「世界最大の飛行機」、An-225「ムリヤ」が破壊されたと報じられました。航空ファンとしては涙なしにこのニュースを聞くことはできませんでしたが、一方で、世界にはAn-225のような際立った活躍こそしていないものの、もう一つ「たった1機しかない世界最大の巨人機」がまだ残されています。

Large 01

拡大画像

世界最大級の飛行機ストラトローンチ「ロック」(画像:Stratolaunch公式Twitter)。

 An-225破壊の衝撃が世界を駆け巡ったのは2月末。インターネットで流れた動画には、キエフ近郊のホストメル基地にある屋根付き整備場のなかで、機首は地面に落ち右主翼や胴体が大破し、左主翼はかろうじて原形を留めた、見るも無残なAn-225が映っていました。一方でウクライナ政府は、An-225を復活させるとTwitterで明言しています。筆者としても、同機の復活を願わずにはいられません。

 そのようなAn-225は巨大なだけに、大きさにまつわるギネス記録も多数持っています。もっと有名な記録は最大離陸重量。640tで、「世界一重い航空機」です。ほかにも、たとえば2009年8月に独フランクフルト・ハーン空港で187.6tのプラント用発電機を積載し、「最も重い航空貨物を積んだ記録」を打ち立てたことでも知られています。

 ただ、その一方で、巨大さを示す指標のなかには、他の航空機がAn-225を上回るものもあります。たとえば横幅です。An-225の全幅は88.4m、これは1947年にただ一度だけ飛んだ飛行艇「H-4ハーキュリーズ」の97.51mに及びませんでした。

 そして、今ではH-4より横に長い巨人機がアメリカに存在します。それが、ストラトローンチの「ロック(Roc)」です。

【写真】超巨大双頭竜!「ロック」をいろいろな角度から見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。