露が破壊した世界最大の飛行機「An-225」過去にも一度“瀕死”に? 唯一無二となったワケ

ロシアによるウクライナ侵攻によって破壊され、世界に1機しかない「世界最大の飛行機」An-225「ムリヤ」はなぜ生み出されたのでしょうか。そのユニークな経緯に迫ります。

1988年12月21日初飛行

 2022年2月、ロシアによるウクライナ侵攻によって破壊された「世界最大の飛行機」、An-225(AN-225)「ムリヤ」。世界に1機しかないこの機体は1988年12月21日にウクライナで初飛行しました。なぜ、このような規格外の飛行機が開発されることになったのでしょうか。

Large 01
アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Transport Pixels[CC BY-SA〈https://bit.ly/2VvpNUU〉])。

 An-225「ムリヤ」の最大離陸重量は“世界最大”となる640tで、全長は84m、全幅は88.74mに及びます。片翼に3発ずつ計6発搭載したエンジン、32個の車輪をもつムカデのような脚など独特の形状を持ち、日本では「怪鳥」とも呼ばれました。コクピット下部は、長尺の貨物を搭載できるように機首が上に開く構造となっており、破壊されるまでは貨物輸送機として運用されてきました。

 ただ、このユニークな飛行機の出自は、貨物機ではありませんでした。

 1971年、旧ソ連では、ソ連版スペース・シャトルである「ブラン」計画がスタートします。アメリカのスペース・シャトル計画と同様に、ロケットで宇宙空間に打ち出して、宇宙往還機で大気圏に突入するというもので、この宇宙往還機の名称が「ブラン」でした。

 アメリカのスペース・シャトル計画では、宇宙往還機を地球上で移動する手段として、「ジャンボ・ジェット」として知られているボーイング747を改修した機体の背中に宇宙往還機を載せて、空輸を行っていました。ブラン計画でも同様の大型の輸送機が必要となりました、

 ただ、アントノフ設計局には、An-124「ルスラン」という超大型輸送機がすでに存在していました。An-124は実用化されたなかでは重量ベースで「世界最大の輸送機」として知られており、全長68.96m、翼幅73.3mで、最大離陸重量は405tとなっています。

 この大きさは旅客機として開発されたボーイング747に匹敵するものでしたが、それでも搭載重量と飛行距離の関係などのから、それ以上のキャパシティをもつ輸送機が必要になりました。これがAn-225「ムリヤ」です。

【写真】どこから見ても怪鳥! An-225「ムリヤ」の全貌&機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。