ついに消滅 名鉄の迷列車「犬山経由・吉良吉田行き」惜しむ声多数 伝説の「ランデブー走行」も
2023年3月のダイヤ改正で、名鉄岐阜から各務原線・犬山線経由で名古屋方面へ走る「大回り列車」が無くなります。名鉄の複雑なダイヤを象徴する「迷列車」たちの消滅に惜しむ声が上がっています。
複雑怪奇なダイヤの宝庫
2023年1月17日、名鉄が3月18日に実施するダイヤ改正の概要を発表。そのなかでファンに衝撃をもたらしたのは、「各務原線が名鉄岐阜~犬山のみでの運転になり、名古屋方面への直通がなくなる」という内容でした。
名鉄のダイヤは昔から複雑なことで知られます。一般の停車駅とは別に臨時の停車駅が不規則に設定される「特別停車」、逆パターンの「特別通過」、ひとつの列車が途中駅で「急行→普通→準急」などと何度も切り替わる「種別変更」など、枚挙にいとまがありません。
そのなかで「迷ダイヤ」を象徴していたのが、名鉄岐阜を発着し、各務原線・犬山線を経由して名古屋方面へ直通していく長距離列車の存在でした。
2023年1月時点で、名鉄岐阜発の「犬山経由」の列車は、以下が残っています。
【6時台】
●普通、新鵜沼から急行、新安城から普通、吉良吉田行き
●急行、名古屋から普通、鳴海から急行、吉良吉田行き
●普通、名古屋から急行、豊橋行き
●快速急行、名古屋から急行、河和行き
●普通、新鵜沼から急行、新安城から準急、国府行き
●普通、新鵜沼から急行、名古屋から準急、新安城から普通、東岡崎行き
●普通、新鵜沼から快速急行、名古屋から急行、内海行き
【7時台】
●急行鳴海行き
●普通、新鵜沼から急行、内海行き
●普通、新鵜沼から急行、鳴海行き
●普通、新鵜沼から急行、知多半田行き
【8時台】
●普通、新鵜沼から準急、中部国際空港行き
●普通、新鵜沼から急行、内海行き
●普通、新鵜沼から準急、中部国際空港行き
●普通、新鵜沼から急行、河和行き
特に目を引くのは6時45分発の「普通→急行→準急→普通」と4段階に種別変更する列車。しかも新安城を出るとすぐ終点の東岡崎で、あいだの3駅に停車したいがための種別変更という「きめ細やかさ」です。
もちろん名鉄岐阜から名古屋・豊橋方面へは、名古屋本線がまっすぐむすんでいます。わざわざ犬山回りで名古屋以遠へ行く乗客は極めて少ないと思われますが、ひとつの列車として存続させている鉄道旅情が魅力となっていました。
名鉄ユーザーは行き先を見てどの列車が名鉄名古屋を通るかパッとわかるんでしょうね。
埼玉の人には国府津とか読めなかったかもしれないし、神奈川の人には籠原なんて縁がなかった。湘南新宿ラインだの上野東京ラインという運転系統名は苦肉の策でしょう。
マイナーな終着駅名をサポートするために例えば東横線なら各停 清瀬と渋谷・池袋方面の交互表示、京急では特急 印旛日本医大と品川・日本橋方面を交互表示させたりさしている。