半世紀の歴史に幕「ジャンボ機」、実は“初づくし”の民間機だった? ボーイング747が空を飛ぶまで

本来「スーパージェット」と呼ばれる予定だったそうです。

史上初の「ワイドボディ旅客機」

 2023年1月、シリーズ最終号機が顧客へ引き渡され、その歴史に幕を下ろしたボーイング747。「ジャンボ・ジェット」「空の女王」と呼ばれ、世界の航空・旅行ファンなどに親しまれたこの旅客機は、いまから54年前の1969年2月9日に初飛行しました。

Large 01

拡大画像

ボーイング747試作初号機(画像:ボーイング)。

 747の最大の特徴といえば、その大きさと形状です。当時の旅客機としてはもちろん世界最大で、2022年現在でも最大クラスとなる全長70m超の胴体を持ち、前部のみ客室を2階建てとする独特の胴体デザインを採用。日本では500席超の国内線仕様機なども誕生するほど、飛び抜けた収容力を誇りました。

 このユニークな設計は、アメリカ空軍の戦略輸送機「CX-HLS」計画でボーイング社が発表した機体案のコンセプトを活かし、旅客機としての役目を終えた後も、貨物機として転用可能なよう各種のアレンジが加えられたものとされています。ボーイングによると、747の初号機の製造は16か月足らずで実施され、当時の開発メンバーは「インクレディブル」と呼ばれたそうです。

 そして当時、747は初づくしの旅客機でした。たとえば、通路が2本ある「ワイドボディ」の採用や、従来機より燃費も性能もよい「高バイパスターボファン・エンジン」が搭載されたことなどです。

【貴重】成田にあった世界唯一の珍装置「ジャンボ丸洗いマシーン」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。