全国に6つも!? 「ネコ」が含まれる駅どこにある? ひとつは今行けません 猫の日キャンペーンも

駅名に「ネコ」が入っている駅は、日本に6つあります。それにあやかって猫の日にキャンペーンを実施するところも。また、猫の日に訪問不可能となっている駅もあります。

「ネコの日」にちなんでキャンペーンも実施

Large s
和歌山電鐵の貴志駅長を務める「ニタマ」。いっぽう「駅名」にネコが隠れているのは…?(画像:和歌山電鐵)

 2月22日は「猫の日」とされています。「ニャンニャンニャン」と猫の鳴き声にかけたもので、1987(昭和62)年に愛猫家有志による団体によって制定されたとされています。ちなみに「世界猫の日」は8月8日となっています。

 ところで、日本の鉄道駅には動物にちなんだものも多いですが、「ネコ」の場合はどうでしょうか。

 2023年時点で、「猫」が含まれた駅名があるのは、富山県の黒部峡谷鉄道。富山地方鉄道の終点・宇奈月温泉駅からさらに黒部川の深い谷を遡上し、最奥地の欅平駅までをむすぶ20.1kmの特殊狭軌(軌間762mm)の山岳鉄道です。

 もともと黒部ダム関連の作業員用トロッコを旅客営業化したもので、途中駅8駅のうち2駅をのぞいて一般人は利用できません。その一般人利用不可の駅のひとつが、「猫又駅」です。小屋平ダムの取水口から落ちてきた水を利用した「黒部川第二発電所」があり、その職員のための駅となっています。

 残念ながら、冬季は定期運行が休止となり、特別ツアー以外には列車の運行はありません。

【日本全国にある「ネコ駅名」】

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 横浜のブルーライン「踊場駅」、猫が踊っていた伝説から猫モチーフの装飾が随所にあるとか。