「機内マスク」ルール撤廃、新たな火種に? 心ない乗客への自衛策 航空関係者が語るポイント

マスクルールに反発しトラブル ルール撤廃したらしたでトラブル?

 それでも「念には念を入れる」意味も込めてか、「お客さま同士の不安解消のため」として、協会が設定していた「機内マスク」ルール。これに反発するトラブルも相次いで発生していました。

 なかには再三にわたる乗務員の指示に従わないばかりか、乗務員に対し威嚇的な行動をとったことが航空法上の「安全阻害行為」に該当したとされ、降機を指示された乗客もいます。

Large 21
ピーチ機。コロナ禍の「マスクトラブル」で大きな実害を被った航空会社のひとつ(乗りものニュース編集部撮影)。

 今後「マスク着用」ルールが撤廃され「自己判断」となったゆえに、また新たなトラブルの火種となる可能性もあります。

 たとえば、頻繁に咳き込み、まわりの乗客を不安がらせているなかでも、乗務員や他の乗客の指摘や勧告を無視し続け、「自己判断」を盾にノーマスクで搭乗を続けるケースも考えられます。

【画像】ついに消える…? これが「マスク着用義務」ルール本文です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 心ないって何?自己判断は政府方針なんだけど。
    気に入らないなら日本から出てけよ。

    • 自分もそう思います。
      咳こんでいるからって、ウイルス持ってるって証拠は?
      さらに以前は、咳こもうがノーマスクでも誰も文句言ってませんでしたが。
      そこまでマスクしたいなら、医療用マスクしたらどうですか?
      ほんと、気に入らないなら飛行機乗るなって言いたいです。
      自分は直近で3/14に搭乗しますが、当然マスクなんかしません。

  2. なんか、正論がいつの間にか消えてて草も生えんわ
    心ない?そんなの筆者の独りよがりに過ぎんわ