ロシア軍の早期警戒管制機「やられた」ルカシェンコ大統領認める 「ゼレンスキーに失望した」とも

一応は被害を認めましたが詳細は不明。

ドローン攻撃でA-50が損傷したことを明らかにする

 ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は現地時間の2023年3月7日、首都ミンスク近郊のマチュリシチ空軍基地に駐機してあるロシア軍の空中警戒管制機(AWACS)「A-50」が、2月下旬に反体制派パルチザンのドローン2機を使用した攻撃により損傷したと認めました。

Large 230301 a50 01

拡大画像

離陸するAー50(画像:ロシア国防省)。

 ルカシェンコ大統領は、同件に関してはウクライナの情報機関「保安局」(SBU)が計画し、同国のウォロディミル・ゼレンスキー大統領が承認した計画だったと主張し、「ゼレンスキーに失望した」と述べました。なお、すでに情報機関の関係者20人を拘束したとしています。

 攻撃されたとみられる2月26日には、 2件の爆発が報告されたそうで、パルチザングループ「BYPOL」は、テレグラムチャンネルを通じて、攻撃した同機が飛行不能になったと主張。その後、BYPOLは3月2日に公式YouTubeチャンネルで、ドローンがA-50のレドームの上に着陸し、離陸する動画を公開しましたが、破壊した決定的証拠になるものはまだ公開されていません。

 なお、損傷の詳細については、明らかになっておらず、ベラルーシの国営メディアであるベルタ通信社は、「A-50は重大な損傷は受けていない」としていますが、ウクライナは、「ロシアが経済制裁下にあることを考えると、簡単に修理できると思えない」と発言したことを複数のメディアが報道しています。なお、ロシア空軍はA-50を損傷した機体含め9機しか保有しておらず、損傷が大きれば、今後の航空作戦は制約される可能性もあるとされています。

【了】

【このレドームに?】ドローンが乗ったお皿の位置

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 事実なんてこんな島国なんかに居て正確な情報が伝わらないから判らないけれど、これを口実にこの戦争に参加するとか言い出さなければ良いなと思う。
    ベラがロシアに正式に加わって戦争が拡大していく情景が目に浮かぶ。

    • 参戦するとなると西側諸国から今以上に厳しい制裁を受けますし、国民や軍部はウクライナにルーツを持つ方々が多いから、反発からのルカシェンコ政権打倒に繋がる可能性が高いので留まると思います。