「返してほしけりゃ白旗上げな」ロシア自慢の新型戦車T-90Mを捕獲 ウクライナ

これで性能やウイークポイントはNATO側にダダ洩れでしょうね。

2021年8月から配備が始まったばかりの最新戦車

 ウクライナ軍参謀本部は2022年9月19日、公式ツイッターでロシアの最新戦車T-90Mを東部ハルキウ州で捕獲したことを明らかにしました。

 ツイッターには「最新のロシア戦車T-90Mがハルキウ地域で完璧な状態で発見されました。所有者はウクライナ陸軍に連絡するよう、お願いします。確認のためのサインはあなた方の掲げる白旗になります」と皮肉を込めたコメントとともに画像が投稿されていました。

 なお、画像は外観だけでなく車内の様子も含まれており、無傷の状態の運転席周りや液晶パネルなどを確認することができます。

Large 220920 t90m 01

拡大画像

2022年対ドイツ戦勝記念式典で展示されたロシア陸軍のT-90M戦車(画像:ロシア国防省)。

 T-90Mは2021年8月よりロシア陸軍に引き渡しが始まった戦車で、Прорыв(プラルィヴ)」という愛称を持っています。原型であるT-90は陳腐化したT-72戦車の近代化改修型として1990年代前半に登場したものです。

 ただ、1990年代を通じてロシア経済は混迷の度合いを深めたことから、T-90戦車の大量生産とロシア陸軍への本格配備は2000年代以降にずれ込みました。

 T-90Mはその最新型で、電装系やシャシーにも手を加えているほか、出力1130馬力の新型ディーゼルエンジンを搭載。さらに砲塔形状を一新しているのが特徴の一つです。新開発の砲塔は、内部容積を拡大しつつ防御力も強化されており、最新の機器を適切に配置することで、乗員の作業条件の向上を図ることに成功しているとのこと。

 また砲塔形状を変えたことで弾薬配置も見直されており、これにより乗員の生存率も大幅に向上していると製造元のロシア国営企業ロステックは説明していました。

【了】

【撃破した車体も】ウクライナが捕獲したと公開したT-90M戦車ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 捕獲と鹵獲を間違えてるって、記者として能力低すぎじゃねえの

  2. 捕獲って言われると何か虫やら獣捕まえたみたい。
    こういう場合は鹵獲と言った方が良いのでは?

  3. ↑キモ

  4. 改良されたロシアの新しい棺桶か!

  5. 乗ってた人が降りてから、去り際に手りゅう弾のひとつでも放り込んどけばいくらかマシだったろうに
    それすら徹底させられないロシア軍の現状って一体どうなってるんだろうね

    予備役の件で国内でもようやく騒ぎになってるらしいけど
    外から見えてても、中の人には意外と伝わってないことがあるもんなんだな、とか思った

  6. 乗り物のニュースを見て、このサイトにくるのに、こんな偏向報道を目にすると、気分が悪いです。

    ウクライナやロシアの一方が悪いことを論じるのではなく、車両にどういう特徴があるのかや歴史を扱ってほしいです。