超高性能「JAL印のコクピットシミュレーター」、パイロット養成機関に誕生 「人手不足」だけじゃない導入理由

操縦させてもらいましたが、コレすごい!

「バロン」のコクピットを実機なさがらに再現

 航空会社のパイロットを養成する専門機関「航空大学校」。この仙台分校に2023年3月、新たなパイロット向けのコクピットシミュレーター「FTD (Flight Training Device)」が導入されました。これはJAL(日本航空)により同校に寄贈されたものです。

Large 01

拡大画像

JAL・航空大学校「Flight Training Device寄贈式典」の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 このシミュレーターは同校で訓練に用いられる双発プロペラ機、ビーチクラフト「バロン」G58のコクピットを再現したもの。航空会社のパイロットが使用するような、操作に連動して設備自体が左右上下に動く「モーション」こそ実装されていないものの、コクピット内の装置は非常に緻密に再現されています。

 このシミュレーターは当初、2021年に同校への導入が計画されていましたが、新型コロナウイルスの影響でサプライチェーンの遅延があり、これが後ろ倒しになっていたとのことです。

 JALの立花宗和運航本部長によると、近い将来パイロット人材が減る一方で、航空需要は引き続き旺盛であることが予想されるなか、どう対応するかというのが課題になっているといいます。

【緻密すぎる!】JALが寄贈した「シミュレーター」をいろんな角度から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。