「試しに首都高とKK線止めてみよう」前代未聞のイベント実施へ “未来の姿”2日間だけ現る

グダグダ言ってないでまずやってみよう!?

銀座のKK線と首都高を止めちゃいます

 2023年ゴールデンウイークの2日間、銀座の首都高と「KK線」こと東京高速道路が通行止めになります。近い将来、自動車専用道から「歩行者空間」に変わる予定のKK線、その将来像を先行して体験するというイベントのためです。

Large 230317 kk 01
KK線土橋の急カーブ。2023年GWに2日間通行止めされ、歩行者天国となる(ドラレコ画像)。

 この「銀座スカイウォーク(銀スカ)」イベントは5月4日(木・祝)と5日に開催され、この2日間(48時間)、首都高八重洲線とKK線は車両通行止めになります。

 イベントではガイドとともに、新橋から京橋まで約2kmの歩行者空間を体感するウォーキングガイドツアーやステージイベントなどを実施。モーリー・ロバートソンさんなどのゲストが登壇し、道路の歩行空間としての再生事例であるニューヨークの「ハイライン」を紹介しつつ、今後の計画を深掘りしていくそうです。ほか、次世代モビリティの試乗や飲食イベントなども予定しているといいます。

 参加は無料で、事前応募による抽選制。3月17日から銀スカHPで受け付けます。

 現在の計画では、KK線の「スカイコリドー」化の事業着手は2027年頃の目標で、それまでにKK線は全線廃止になる見込みです。さらに、接続先を失う首都高八重洲線もいったん通行止めになります。2035年には、首都高C1都心環状線の代替路として、C1と八重洲線を地下でつなぐ「新京橋連結路」が完成する予定となっています。

【了】

【あ、すっげえ楽しそう!】銀座のど真ん中に「高架緑道」出現の図(画像で見る)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 通行人A Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 3号も通行止めにしてみよう。大規模修繕で数か月の通行止めが必要になるので246などバイパスルートの混雑検証など社会的実験になる。
    おわびとして別日に無料開放日を設定すればよい。