銀座の高速「KK線」廃止後の方針明らかに「元高速道路のオープンカフェ」実現も!?

「廃高速跡のビアガーデン」とか最高ですね。

事業スキームは「現在と大体同じ」下で稼いで上に使う

Large 20230213 01
東京都心を縫うように走る東京高速道路、別名「KK線」(画像:Google Earth)。

 東京都は2023年2月8日(水)、廃止が予定される高速道路「KK線」こと東京高速道路の高架跡地の利用方針について、「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)」を発表しました。

 KK線は首都高速道路とは別の会社「東京高速道路」が運営する自動車専用道路。新橋から銀座を経由して八重洲・京橋へ向かいます。高速道路会社としては独特の事業スキームを持っており、道路の運営を高架下テナントの賃料でまかなって、通行料は徴収していません。

 このKK線が、首都高の新ルート「新京橋連絡路」整備にあわせて廃止されることが決定し、高架部の跡地の再活用方法について、「緑道として再整備」の基本方針で検討が進められてきました。

 今回発表された方針案では、事業スキームは現在と大きくは変化しないように見えます。管理主体は東京高速道路で、施設管理は引き続き高架下の賃料でまかなう形。これに加えて、緑道としての形態を活かし、オープンカフェなど商業活動で収益を得ることで、イベント開催の資金とするイメージもあります。

「長い長いルーフトップ」といった存在になるKK線跡地。事業名称は「Tokyo Sky Corridor」と名づけられています。有楽町駅前や八重洲二丁目、京橋三丁目などの再開発とも連携し、地上と高架上をデッキレベルで接続する構想もあります。

 アメリカやソウルなどで実現してきた「高架跡地の緑道化」プロジェクト。いよいよ日本でも具体化に向けて加速していきます。整備開始は2020年代中ごろ、整備完了は2030年代から2040年代を目標としています。

【了】

【「KK線」ルートと「丸ごと公園化計画」の全貌】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開