明日復活のJAL「全国どこでも6600円」セール 今回は「アクセス殺到で中止」心配なし? リベンジの秘策とは

「全国どこでも6600円」をうたったものの、サーバーダウンにより販売中止に至った「JALスマイルキャンペーン」が、再度発売されます。どのような変更とサーバー対策を講じているのでしょうか。

条件はほとんど変更なし…?

 2023年3月31日より2日間、JAL(日本航空)の「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールが開始します。このセールは、2023年3月9日0時から販売が開始されたものの、想定外のアクセスが殺到したことで公式サイトなどが繋がらなくなり、同日14時に販売中止に至った経緯があり、今回の発売はそのリベンジとなります。今回はどのような変更・対策を講じているのでしょうか。

Large 01
JALの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 新たな「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールでは、2023年4月22日から28日までの搭乗分を対象に、国内線全路線一律で片道6600円を基本とする格安の運賃を設定。休日も同一価格で提供されるほか、小児割引で片道4950円など、搭乗者や路線によっては、さらに割引の価格で航空券を購入できます。

 同社の赤坂祐二社長は最初のセール中止後の記者会見で、キャンペーン内容や条件について、「前回ご案内した条件とできるだけ同じ内容としたい」と話しており、おおむね前回のセール内容を踏襲した形です。

 通常JALの予約システムは、1時間あたり3万人程度がアクセスする状況が標準的であったものの、前回のセールでは、100万人規模の人数が一斉にアクセス。JAL側でも、キャンペーンに備え40万人くらいに対応できるよう準備していたものの、想定を大きく上回るアクセス数にシステムが対応できず、販売中止を余儀なくされました。

 そのため、今回のセールでは、予約システムに過度なアクセスが殺到しないよう、さまざまな運用変更が見られます。

【破格すぎる】JAL新「6600円セール」の詳細

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。