「3、2、1、ロケット離陸!」 JAL「退役機貸切フライト」が凄すぎた! 「飛行機の墓場」を超低空飛行
国内で初めて、一般客を乗せた貸切便(チャーター便)として離日フライトが実施されたJALのボーイング777-200ER「JA701J」。この特別便の機内に搭乗したところ、通常便ではまずありえない光景が広がっていました。
777-200ER初号機「JA701J」退役にともない
JAL(日本航空)のボーイング777-200ER初号機「JA701J」が2023年5月16日、売却にともなうフェリーフライト(回送運航)へ飛び立ちました。このフライトは、一般客を乗せ貸切便(チャーター便)として運航し、ともにJA701Jの”眠りの地”であるアメリカ・カリフォルニア州へ向かうというもので、国内航空会社としては初めての試み、かつ航空ファンにとっては伝説的ともいえるフライトとなりました。今回、この便に乗ることができました。
チャーター便はJALのスタッフが企画し、同グループの旅行代理店ジャルパックのツアー企画として販売され、47人の乗客が乗り込みました。同便の行き先はカリフォルニアのロサンゼルス空港で、フライトを通してJALのパイロットなどによる特別な仕掛けが各所に凝らされているほか、アメリカ到着後にはさらにフェリー便として運航され、安置される予定のビクタービル空港へ。ツアーには同空港の見学なども盛り込まれています。
今回引退する「JA701J」は、2002年8月にデビュー。短距離国際線を中心に運航されたのち、最後の数年は国内線へ定常投入されました。定期便ラストフライトは2023年3月31日のJL922便(沖縄→羽田)で、その後は売却のための整備作業が進められていたとのこと。5月12日までのフライト時間は約6万4300時間、フライト回数は1万6790回にものぼります。
そんな「JA701J」の最後の旅は出発前の様子も特別です。出発する駐機場は旅客ターミナルではなく、羽田空港のJALの格納庫前。出発前には機側での撮影会なども実施され、乗客が機体のエンジンカウルに同機へのメッセージを書き込みました。また、機体のドアには特別ステッカーが貼られ、機内のヘッドレストも特別なものが採用されています。
その後16日の20時すぎに機体が動き出します。機内には乗客のほか、パイロットや運航管理者も客席に同乗しました。
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