新幹線チャイム「AMBITIOUS JAPAN!」終了の一方で「いい日旅立ち」は残ります! 見分ける方法は? 車両の違い複数
東海道・山陽新幹線の車内チャイムとして親しまれた「AMBITIOUS JAPAN!」が、いよいよ来月20日に聴き納めとなります。しかし車内チャイムはもうひとつ、「いい日旅立ち・西へ」があります。この2曲、流れる車両に何の違いがあるのでしょうか。
今も東海道・山陽新幹線で流れる車内チャイム「いい日旅立ち」
東海道・山陽新幹線の車内チャイムとして親しまれた「AMBITIOUS JAPAN!」が、いよいよ2023年7月20日に聴き納めとなります。このチャイムは、2003年10月の品川駅開業にあわせたキャンペーンで導入されたもので、20年の歴史に幕が下ります。
新たな楽曲として、JR東海が新CMキャンペーン「会いにいこう」を開始し、そのCMソングが車内チャイムに採用されます。
ネット上でも、愛された「AMBITIOUS JAPAN!」が聴けなくなることを惜しむ声が続出。「あれを聴くと、普段とは違う『長距離の旅』に行くという実感がした」「新幹線に乗る時のワクワク感が高まった」などのコメントも上がっています。
ところで、東海道・山陽新幹線の車内チャイムは、もうひとつ「いい日旅立ち・西へ」があります。これも「AMBITIOUS JAPAN!」と同じく2003年10月の品川駅開業にあわせたキャンペーン「DISCOVER WEST」で登場したものです。もともと1978年に山口百恵さんが歌ってヒットし、キャンペーンに合わせてリメイクされ鬼束ちひろさんが歌った曲です。
いまも東京駅から乗ると、「いい日旅立ち・西へ」が流れる場合があります。何によって「AMBITIOUS JAPAN!」と使い分けされているのでしょうか。また、「いい日旅立ち・西へ」は今後どうなるのでしょうか。
コメント