廃止秒読み「根室本線 富良野~新得」どう攻略? 18きっぷ泣かせの超閑散ダイヤ "特急特例"の落とし穴も

いよいよ来年4月に廃止となる、JR根室本線の富良野~新得間。ここは閑散区間が続くため、18きっぷ旅行でも難関となります。どう攻略すればいいのでしょうか。

1日わずかの移動チャンス どうクリア

 2016年から一部区間で不通がつづく根室本線の富良野~新得間(81.7km)が、2024年4月1日に廃止されます。

Large s

拡大画像

根室本線の富良野~東鹿越を走る気動車(乗りものニュース編集部撮影)。

 ここはもともと列車本数が極端に少ない超閑散区間だっただけでなく、隣接する滝川~富良野や、富良野線(旭川~富良野)すら閑散区間です。さらに南側では青春18きっぷユーザーにとって“地獄の鬼門”でしかない「新得~新夕張」のルートと隣接しており、乗り通すのは非常に困難です。どうやって「最後のお別れ」乗車をすると効率的なのでしょうか。

【富良野~新得】1日4往復
富良野発:7:17●、14:14、16:48●、19:02●
新得発 :8:00●、13:57●、16:21、18:37●

 上記●は滝川発着便。3往復もあり、意外と便利です。新得に到着してそのまま富良野へ折り返す計画も立てられます。

 問題は「新得乗り継ぎ」です。新得から千歳・札幌方面へ通じる石勝線新得~新夕張間は、特急しか走っていません。そのため「18きっぷ」はこの区間だけ利用する場合、特例として特急に乗れます。その距離、89.4km。

「タダで特急!? なんと太っ腹な!」と思うかもしれませんが、新得~富良野と乗り継ぐ場合、チャンスはなんと「1日1回」。しかも新夕張駅と新得駅の接続が次のとおり破滅的なので、かなりの覚悟が必要です。

【写真】廃止秒読み…「根室本線 富良野~新得」の沿線風景を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。