廃止秒読み「根室本線 富良野~新得」どう攻略? 18きっぷ泣かせの超閑散ダイヤ "特急特例"の落とし穴も

特急使用が「ほぼ必須」の難関

【千歳~新夕張~新得】
千歳発
・11:11千歳→12:10新夕張(3時間20分待ち)→16:33新得(2時間4分待ち)
・17:26千歳→18:25新夕張(7分待ち)→19:33新得(接続不可能)

千歳行き
・9:21新得(7分待ち)→10:28新夕張(2時間9分待ち)→13:57千歳
・15:55新得(接続列車なし)→16:52新夕張(1時間50分待ち)→19:45千歳

 つまり、ぐるっと回る形で廃止区間に乗るなら、1日1回のチャンスをものにするしかありません。ところが、帯広方面に足を向けるなら、旅程は少し現実的になります。

【帯広~新得】
帯広発
・5:54池田→帯広→7:53新得(7分待ち)
・14:41帯広→15:36新得(45分待ち)
・17:05帯広→17:53新得(44分待ち)

帯広行き
・9:25新得(11分待ち)→10:20帯広
・16:41(20分待ち)→帯広→21:04釧路
・18:57(11分待ち)→19:55帯広
・21:04(10分待ち)→帯広→22:47池田

 このように、打って変わって接続良好。やはり、かつての大動脈である「根室本線」の名残と言えるかもしれません。

 千歳・札幌方面へはやはり特急が最強です。何と言っても1時間に1本レベルの高頻度運転で、新得~南千歳間をわずか1時間半弱で結びます。18きっぷ旅行の最終手段で、普通列車の移動を諦めて一部区間だけ特急移動する「特急ワープ」を使わざるを得ない閑散区間は多々ありますが、ここもその一つと言えるでしょう。

 ちなみに、その場合に追加で払わないといけない運賃・料金の合計は4690円。もし時間に制限のある旅行計画であれば、思い切って課金するのも手かもしれません。
 
【了】

【写真】廃止秒読み…「根室本線 富良野~新得」の沿線風景を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。