飛行機で増加中「プレミアムエコノミー」ってどうなの? 12時間乗って分かった“価値”

旅客機の座席クラスのなかで後発ながら、近年定着しつつある「プレミアムエコノミー」。エコノミークラスとは、どれだけ差があるのでしょうか。実際に乗ってみました。

アップグレードは「入札」制?

 旅客機の座席には高い方からファースト、ビジネス、エコノミーといくつかの等級がありますが、比較的後発の座席クラスとして誕生したものの、いまやスタンダードになりつつあるのが「プレミアムエコノミー」、いうなればエコノミークラスとビジネスクラスの中間です。実際、この席は通常のエコノミークラスとどう違うのでしょうか。とある外資系航空会社で、エコノミーとプレミアムエコノミーの双方に乗る機会があったので、比べてみました。

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プレミアムエコノミーを搭載しているキャセイパシフィック航空機(乗りものニュース編集部撮影)。

 筆者が海外へ行くのは、コロナ禍が本格的になった2020年2月以来。今回はともに香港を経由し、成田とパリを往復するという旅程です。計4回の搭乗はできるだけ安くと、すべてエコノミーで航空券を買いましたが、経済的打撃の影響でしょうか。航空会社の予約方法も諸々変わり、実際に体験すると驚きもしました。

 1つは座席の指定が、LCCでは既に聞いていましたが、航空券とは“別料金”となっていたこと。次が座席のアップグレードのオファーです。「bet(賭け)」として、出発の約1週間前に送られてきた航空会社からのメールに記された上乗せ料金は、香港~パリが片道約5万円から、成田~香港が同じく約8万円からだったと記憶しています。

 betのメールを受信したのは初めてだったので、「試してみよう。はずれて元々」と考え、パリから香港への帰国便を最低価格の約5万円で“入札応募”したところ、帰国する前々日に“成立”したとのメールが届きました。

【写真】確かに昔のビジネスっぽい! 「プレエコ」の座席周りを見る

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