通称「ラブホ空港」だと…!? 懐かしアイテムに激レア搭乗橋 超クセ強も便利な「宮崎空港」

宮崎空港はロゴマークのちょっと艶めかしい電飾から、「ラブホ空港」なる異名が。しかしここ、実はこの俗称以外の点でも個性的で、かつ利用しやすい空港かもしれません。

ラブホ感ありありな看板!…でも館内は懐かしアイテムが?

 日本ではSNS上を中心に、一般ユーザーから「ラブホ空港」なる二つ名を持つ空港があります。それが「宮崎ブーゲンビリア空港」こと宮崎空港です。しかしこの「ラブホ空港」、その俗称以外にも個性が強く、かつ利用しやすい空港といえるかもしれません。

Large 01

拡大画像

宮崎空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 宮崎空港の愛称が「宮崎ブーゲンビリア空港」に決定したのは2016年。ブーゲンビリアは県観光の父と言われた岩切章太郎氏が普及に努めた花で、宮崎空港のシンボル的存在だったそうで、空港名はこれにちなんだものでした。

 しかし、このとき作られた空港のロゴマークの電飾看板が「ラブホ空港」と一部のユーザーから揶揄されることにつながりました。というのも、この看板が特に夜間、艶めかしいピンク色に浮かび上がる様子などが、レジャーホテルの看板を連想させるようなものだったためです。

 その一方で宮崎空港は、他の空港ではなかなか見られないような設備を、館内でいくつか見かけることができます。

 まず保安検査場の入り口や、到着ロビーなどに設置されているのが、ソラリー式反転フラップ、いわゆる「パタパタ」式の発着案内板です。現在、日本の空港で設置されている案内板は電光掲示板方式のものが一般的となっているなか、昔懐かしい「パタパタ」式の案内板を採用している空港はレアです。

【写真】パタパタや長ーい搭乗橋…「ラブホ空港」のユニーク設備たちをイッキ見

テーマ特集「【特集】羽田、成田から下地島まで…全国の空港特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。