「戦うロイヤルファミリー」が操った航空機とは? 英軍用機ショーに皇太子一家 実は代々パイロット

イギリスで開催された世界最大の軍用機ショーをウィリアム皇太子一家がサプライズ訪問。幼い王子も興味深々の様子でした。実は代々パイロットを務めているロイヤルファミリーは、どのような航空機を操ってきたのでしょうか。

空母に乗り戦地で命を張った王子とは

 ヘンリー王子と同様にトラブルが多く、皇太子の弟であり、またトラブルにより軍の名誉職を返上しているという共通項を持つアンドルー王子(故エリザベス2世女王の次男)も、ヘンリー王子と同様、イギリス軍人として戦地へ派遣されています。

 1978年にイギリス海軍へ入隊したアンドルー王子は、海軍兵学校卒業後、まず小型汎用ヘリコプターのウエストランド「ガゼル」で操縦訓練を受けました。後に当時のイギリス海軍で主力対潜水艦ヘリコプターとして使用されていた「シーキング」に機種転換し、空母「インヴィンシブル」に乗艦して、1982年のフォークランド紛争に従軍しています。

 アンドルー王子はフォークランド紛争中、他のパイロットと同様にアルゼンチン軍の対艦ミサイルに対する囮の役も務めており、その姿勢は国民からも高く評価されていました。このため紛争が終結して「インヴィンシブル」がイギリスに帰還した際には、エリザべス2世女王と王配のフィリップ殿下がポーツマスまで出迎えに赴いています。

 アンドルー王子のすぐ下の弟であるエドワード王子も大学卒業後にイギリス海兵隊に入隊していますが、短期間で除隊しており、航空機での勤務経験はないようです。

 しかしアンドルー、エドワード両王子の兄であり、ウィリアム皇太子とヘンリー王子の父親でもある現イギリス国王のチャールズ3世は、ケンブリッジ大学を卒業後、イギリス空軍と海軍に入隊。空軍のデ・ハビラント・カナダDHC-1「チップマンク」初等練習機とBAC「ジェット・プロヴォスト」ジェット練習機で航空機の操縦訓練を受けており、イギリス空軍第32飛行隊で2022年3月まで王室専用機として使用されていたBAe(現BAEシステムズ)「146」ターボファン旅客機や、小型ターボプロップ機のホーカーシドレー「アンドーバー」の操縦などを行っています。

Large 20230731 01
ウィリアム皇太子も乗っていたウエストランド「シーキング」(画像:イギリス国防省)。

 ウィリアム王子の長男ジョージ王子と次男のルイ王子は、2022年に崩御したエリザベス2世女王の棺をスコットランドのバルモラル城から輸送したC-17「グローブマスターIII」輸送機に特段の興味を示しており、RIATでジョージ王子はアメリカ空軍から参加したC-17の貨物室の操作に挑戦。またルイ王子は機内に搭載された四輪バイクにまたがり、報道陣に手を振ってみせたと報じられています。

 今はまだ無邪気な二人の王子ですが、イギリス王室の伝統に則れば彼らもまた、近い将来軍で航空機の操縦を学び、勤務することになると思われます。

【了】

【10歳で兵士の素質…?】C-17輸送機を視察するウィリアム皇太子一家(写真)

Writer:

軍事ジャーナリスト。海外の防衛装備展示会やメーカーなどへの取材に基づいた記事を、軍事専門誌のほか一般誌でも執筆。著書は「最先端未来兵器完全ファイル」、「軍用ドローン年鑑」、「全161か国 これが世界の陸軍力だ!」など。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス