「戦うロイヤルファミリー」が操った航空機とは? 英軍用機ショーに皇太子一家 実は代々パイロット

イギリスで開催された世界最大の軍用機ショーをウィリアム皇太子一家がサプライズ訪問。幼い王子も興味深々の様子でした。実は代々パイロットを務めているロイヤルファミリーは、どのような航空機を操ってきたのでしょうか。

RIATにウィリアム皇太子一家が登場!

 2023年7月14日(金)から16日(日)までイギリス空軍のフェアフォード空軍基地で開催された世界最大級の軍用機ショー「ロイヤル・インターナショナル・エアタトウー(RIAT)」。その会場をイギリスのウイリアム皇太子一家がサプライズ訪問しました。

Large 230725 riat 01

拡大画像

RIAT2023に展示されたC-17輸送機。ウィリアム皇太子一家も視察した(画像:イギリス空軍)。

 ロイヤルファミリーの構成員であるウィリアム皇太子一家が、ロイヤル(王室の)の名を冠するイベントを訪問するのは不思議なことではありませんが、ウィリアム皇太子は3年間、イギリス空軍第22飛行隊で捜索救難ヘリコプターであるウエストランド「シーキング」のパイロットして勤務し、フォークランド諸島でも任務に就いていた、航空と縁の深い人物です。

 イギリスの皇太子や王族は伝統的にイギリス軍へ入隊し、第一線部隊での勤務を終えた後もしばらく軍にとどまりつつ、王族としての公務を行ってきました。ただウイリアム皇太子はその伝統を打破しています。

 ウィリアム皇太子は2013年に空軍の第一線部隊における「シーキング」パイロットとしての勤務を終了後、再訓練を受け、2015年3月から2017年7月まで、イーストアングリカン地方の民間救急ヘリコプター、つまりドクターヘリのパイロットとして勤務。ユーロコプター(現:エアバス・ヘリコプターズ)のEC135Te2を操縦していました。

 現在のウイリアム皇太子はイギリス軍の第一線部隊で勤務はしていませんが、空との縁は切れておらず、ユーロファイター「タイフーン」戦闘機の基地であるイギリス空軍のコニングスビー基地で名誉准将を務めており、また家族旅行の際には自らヘリコプターを操縦することもあるようです。

 ウィリアム皇太子の弟であるヘンリー王子は、サンドハースト王立陸軍士官学校を卒業後、イギリス陸軍に入隊。アフガニスタンへ派遣され、一時期は地上から航空機に攻撃目標を指示する前線航空統制官として勤務していたと伝えられています。2012年にアフガニスタンに派遣された際には、陸軍航空隊のWAH-64戦闘ヘリコプター(AH-64戦闘ヘリコプターのイギリスライセンス仕様機)に搭乗して空対地ミサイルを発射し、タリバンの兵士を殺害したとも言われています。

【10歳で兵士の素質…?】C-17輸送機を視察するウィリアム皇太子一家(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。