空港で「紙の搭乗券」無くしたら? 航空会社に聞く対処法 再発行は可だが“特別扱い”に?
空港の搭乗ゲートでかざす航空券を、ゲートまでの道中でなくしてしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。JALと実際の紛失経験を持つ人に聞きました。
「航空会社のスタッフに」が最優先か
空港で発行し、搭乗ゲートでかざす搭乗券。もし、これをゲートまでの道中でなくしてしまった場合、乗客はどのようにすればいいのでしょうか。JAL(日本航空)に聞きました。
まず、最優先すべきは「航空会社のスタッフに紛失した旨を伝える」ということです。ただ、その後の係員の対処法は出国手続き前とその後で多少異なるとのこと。
「出国前の場合、カウンター係員へ速やかにお知らせください。搭乗券の発行履歴を確認のうえ、パスポートにてご本人様確認を実施し、搭乗券の再発行対応を行います」(JAL)とのことですが、ここで注意点も説明してくれました。
「再発行をした場合は、他人が拾って搭乗していないかを確認するため、一番最後にご搭乗いただくように依頼させていただく可能性があります。もし再発行後に失くした搭乗券が見つかった場合も、お早めにその旨をお知らせ下さい」
出国後に紛失した場合も同様で、「搭乗口係員へ速やかにお知らせください。搭乗券の発行履歴や保安検査場の通過記録などを確認のうえ、パスポートにてご本人様確認を実施して搭乗券の再発行対応を行います」とのこと。ただこちらも、搭乗までに見つからない場合は、一番最後に搭乗するよう依頼する場合があるといい、「係員が拾得した場合はアナウンスなどでお呼び出しさせていただくこともございます」ということでした。
実際に海外空港で出国手続き後に、紙の搭乗券を紛失した経験をもつ男性は、そのときの様子を次のように話します。
「海外ということでとても焦りました。最初はゲート内の空港案内所で事情を説明し、チェックインカウンターに戻るようにといわれました。そこで、ダメ元で乗る便のゲートに行き、再度、搭乗券をなくしたということを航空会社のスタッフの方に伝えました。そうすると、パスポートを確認してもらい、数分すると、ふたたび搭乗券が渡されました。通常搭乗順はグループ番号ごとに呼び出される方式ですが、このときは最後まで搭乗口付近で待つように案内がありました。また、そのときには『万が一自席にほかの乗客が座っていた際には機内でCAに相談するように』といった案内もありましたね」
なお、航空会社各社では、紙の搭乗券のほか、オンライン形式の航空券にも対応していることが多数です。紙をなくしがちの人は、こちらを活用するのがいいのかもしれません。
【了】
コメント