復活!奈良行き臨時特急「まほろば」秋の土日に運行へ 法隆寺・奈良へ直結 JR西日本

開業まもない「うめきた地下ホーム」を発着して、おおさか東線を経由します。

春以来の運転

Large 20230826 01
「まほろば」に使用される287系電車(画像:JR西日本)。

 JR西日本は2023年8月24日(木)、秋の臨時列車(10~11月)を発表。そのなかで、春に運転されていた奈良方面行きの臨時特急「まほろば」を再び運転するとしています。

 臨時特急「まほろば」は2019年にデビュー。2010年春に一度運転されたあと、「おおさか東線」の全通に合わせて復活した形です。大和路線を走る定期の特急列車は1970年代に早々と消滅したため、「大阪から奈良へ特急へ行ける」というのは新鮮なイメージで迎えられました。

 今春はさらに、おおさか東線が新大阪から大阪へ延伸開業し、「うめきた地下ホーム」を発着するようになりました。夏の行楽シーズンには運転されなかったものの、今秋に久々の運行となります。停車駅は新大阪と法隆寺のみ。

 運行予定は週末を中心に、12月10日まで計19往復。大阪発9:58、奈良発17:12です。車両は特急「くろしお」や「はしだて」「まいづる」などで使用される287系電車です。

【了】

【画像】臨時特急「まほろば」のダイヤと運転日を見る

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 便数は少ない

    料金の割に車両がショボすぎる

    いや、普通に「ひのとり」のがいいでしょ

    • 新幹線で新大阪乗換えなら乗り継ぎ割引できるんですよ

      そりゃ大阪~奈良間だけの需要で運行されるわけがない

    • ひのとりって早朝や夜間の「運用上の回送ついで」の時間帯のみなんですけど。

      また難波と大阪/新大阪って客層が全く違うって。前者は通勤、後者は観光とハッキリ目的が分かれている上に、JAPAN RAIL PASSのインバン考えて発言してる?