10年に1度!? レインボーブリッジの「頂上」が公開 東京の臨海部「上から見る」体験 倍率73倍の絶景に「運を使い果たした…」

都心とお台場方面をむすぶ吊り橋「レインボーブリッジ」。その「主塔」の頂上の見学ツアーが行われました。滅多に上がることのできない場所、どんな景色だったのでしょうか。

レインボーブリッジ開通30周年を記念したイベント

 都心とお台場方面をむすぶ「レインボーブリッジ」。首都圏では最大級の「吊り橋」で、道路部分(橋桁)を吊るすための支柱「主塔」は高さ126mに達します。

 その主塔のてっぺんへ登ることができるツアーが、8月26日に開催されました。このイベントは開通30周年を記念しておこなわれたもので、これまで10周年、20周年などキリのいいタイミングくらいでしか実施されなかった、かなりレアなものです。

 参加者は24人、応募者1753人から73倍の抽選で選ばれました。今回、そのツアーに同行することができました。

Large s

拡大画像

東京臨海部のレインボーブリッジ(乗りものニュース編集部撮影)。

 明石海峡大橋とは違い、レインボーブリッジは当初から「見学用」に作られておらず、設備は最小限です。それで見学会もほとんど行われてきませんでした。今回も、数名ごとに昇り降りする形でした。

 2本ある主塔のうち、都心側(芝浦)の陸上にあるほうに登ります。主塔は柱2本で構成され、漢字の「円」のような構造です。見学できるスペースは左右それぞれの柱の頂上にあり、見学者は左右の柱の入口から順次入っていきます。

 柱の中に入ると、頂上へ向かうエレベーターに乗ります。このエレベーターが、想像を超える狭さで、ほぼ1名分、ぎゅうぎゅうに詰めて4人が限界です。例えるなら「公衆電話ボックス」がちょうどいいでしょう。

 このエレベーターも含め、主塔内はとても受け入れ態勢が整っていないことから、一般人向けの公開イベントを頻繁に開催していくのは難しいといいます。また映画のロケなども、安全を考えて橋を通行止めにする必要があるなどの理由で、基本的に許可を出していないそうです。

 さて、ズドン!ゴトン!と音を立ててエレベーターは上がっていき、「8階」に到着。そこから鋼材をくぐりぬけるように通路と階段を抜ければ、頂上に到着です。

【えっ…!これがレインボーブリッジの「頂上の風景」です】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。