さよなら「スイッチバック式バスターミナル」 名鉄 東岡崎駅北口の再開発が認可 “昭和感”消滅へ

南口に続き北口もスタートします。

レトロな東岡崎駅が生まれ変わる

 名古屋鉄道は2023年8月25日、名古屋本線の東岡崎駅北口の第一種違位置再開発事業について、愛知県岡崎市より事業認可されたと発表しました。すでに南口は5月に工事着手しており、昭和の名残を色濃く残していた同駅周辺が一新されます。

Large 20230831 01
再開発される東岡崎駅北口のバスターミナル(乗りものニュース編集部撮影)。

 北口は現在の駅ビル(東岡崎駅ビル、通称「岡ビル百貨店」)を解体し、駅直結の商業および事務所機能を有する地上9階建ての複合施設を整備。またバスターミナルを再整備することで、交通結節点としての役割を強化します。

 施設の1階部分に設けられるバスターミナルは、くし形に配置された乗り場に対してバスが頭から入り、バックして出ていく現行の「スイッチバック式」を廃止し、一般的な通過型のバスターミナルになるということです。

 店舗については、駅利用者および来街者をターゲットとし、町の回遊起点として観光ニーズにも対応した店舗や、「電車やバスの乗換え時間等のすき間時間を有意義に過ごせるような店舗誘致」を計画しているといいます。さらに、イベント等多目的に活用できるスペースを一体的に整備するとのこと。

 再開発ビルの着工は2027年度内、竣工は2029年度内の予定です。2027年度までに、岡ビルなどは解体される見通しです。

【了】

【え…】あまりにレトロな東岡崎駅北口&再開発ビル(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス