「圧倒的な個室感」高速バス…これ住めるかも! ウィラー新シートの狙い でも“座るまで”が大変!?

ウィラーの夜行高速バスに導入される新シート「ドーム」を体験。「圧倒的な個室感」「隠れ家のようなプライベート空間」をうたう新シートが配された車内は、まさに異空間でした。

「“隠れ家のような”夜行バス」あ、意味違ったわ…

 ウィラーが高速バス「ウィラーエクスプレス」で夜行向けの新シートを搭載した便を10月6日(金)から運行します。それに先立ち9月14日、報道向けに新シートが公開されました。

Large 230914 dome 01

拡大画像

ウィラーエクスプレスの新シート「ドーム」(乗りものニュース編集部撮影)。

 新シートの名称は「ドーム」。3列シート全26席すべてが、固い“シェル”で覆われており、リクライニング時に後ろを気にしたり、前のシートがリクライニングしても空間を邪魔されることがありません。

 さらに、座席にはベビーカーの幌のような“カノピー”が設けられており、これを下ろせば胸のあたりまで完全に遮蔽されます。カノピーのなかにはスマホホルダーが設けられているうえ、明かりを遮ることができるので、人に気兼ねすることなくスマホも使えるのがポイントです。

 こうしたシェル型シートは2017年登場の「リボーン」に続く2例目。そしてカノピーは廉価版の4列シート「リラックス」の改良版として2023年に登場した「プライム」の大型カノピーを採用しています。両シートの特徴を合わせたものといえます。

そうかこれが“隠れ家感”か!

 実際に車内へ入ってみると……そこには、従来のバスでは見たことがないような特異な空間が広がっていました。

 車内には、大人の背丈ほどあるシェル型シートが所狭しと並んでいます。シートは通路を挟んで1列あたり1+2席の配置ですが、その通路も人によってはカニ歩きになるほどの狭さ。さらに、シートピッチ(前後間隔)は108cmあるものの、「リボーン」と違いシェルの頭部が後ろに張り出しているので、通路から座席にアクセスするまでも難儀します。

 しかし、いざ座ってみると「ひとりの空間」としては十分な広さです。座面は55cmで4列シート「プライム」より9cm広く、素材もファブリックではなく合皮で高級感があります。リクライニングは約130度まで倒れ、フットレストもあり、足先は前席下をくりぬいた空間に収まるようになっています。今回は可動式の枕に加え、可動式の腰当てクッションも初めて備わっているそう。

 カノピーを下ろして、そのなかのスマホスタンドにスマホをセットすれば、快適なマイ空間の出来上がり。そこで、はたと気づきました。このシートは「圧倒的な個室感」「隠れ家のようなプライベート空間」とうたわれていますが、このアクセスのしづらさとのギャップ、確かに“隠れ家的”かもしれません。

【え…こんなバス見たことない!】新シート「ドーム」の驚くべき快適さ(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。