業界初「完全個室」夜行高速バス、その良さは? 乗って分かった「ドリームスリーパーII」

業界初「扉付き完全個室」の夜行高速バス「ドリームスリーパー東京大阪号」。東京~大阪間で「のぞみ」グリーン車に匹敵する2万円という料金とともに、大きな話題となったそのバス、実際に乗車して「最大の売り」が分かりました。

「扉付き完全個室」が売りの2代目「ドリームスリーパー」

 2017年1月18日(水)、両備ホールディングス(岡山市)と関東バス(東京都中野区)が新車「ドリームスリーパーII スーペリアクラス」を用い、東京~大阪間で、片道通常料金が新幹線「のぞみ」グリーン車並みの2万円という夜行高速バス「ドリームスリーパー東京大阪号」の運行を開始しました。

170307 dreamsleeper 01
関東バスの「ドリームスリーパー東京大阪号」専用車両。同社の夜行高速用カラーに「DREAM SLEEPER」「Superior Class」のロゴが入る(画像:須田浩司)。

 最大の特長は、業界初の「扉付き完全個室」を採用したことです。これまでの個室型夜行バスは、個室と通路をカーテンで仕切るタイプが主流でしたが、「ドリームスリーパーII スーペリアクラス」では、各個室内にカメラを設置。運転席のモニターから確認できるようにすることで安全面をクリアし、「扉付き完全個室」を実現しました。これにより、個室内での静粛性およびプライベート感が向上。もちろん、着座時は運転席のモニターに映さないなど、プライバシー保護にも配慮しています。

170307 dreamsleeper 02
両備ホールディングスの「ドリームスリーパー東京大阪号」用車両(2017年1月、中島洋平撮影)。

 寝るためのシートは、浮遊感を感じながら深眠できるという「ゼログラビティシート」を全席に採用。チルト、リクライニング、フットレストの調節すべてを電動で行えるほか、全自動スイッチでセログラビティ姿勢(フルリクライニング)にすることも可能です。また各座席には、ノートパソコンを置ける大型テーブルが設置されました。

 この「ドリームスリーパーII スーペリアクラス」は、2012年8月29日に中国バスの広島・福山~町田・横浜線で運行を開始した「ドリームスリーパー」が進化した「2代目」ともいえる車両。その初代「ドリームスリーパー」で採用されたウエルカムアロマ、イオン発生器、トイレ&パウダールーム、充電用コンセント&USBポート、無料Wi-Fi、4チャンネルマルチステレオなどを引き続き採用したうえ、先述の「扉付き完全個室」や温水洗浄機能付きトイレなど2代目「ドリームスリーパー」にふさわしい、さらに豪華な車内設備を有しています。

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

15件のコメント

  1. 個室内に監視カメラがある時点でプライベート感なんてないよ。

    • 車内のトイレは前の人のにおいがこもっていそうで、あまり使いたくない。
      下からぶりっぶりっって聞こえてくるとて眠れらないんじゃないかな。
      やはりサービスエリアでのトイレ休憩がいい。

    • なりすまし、黙れよ。

  2. まあ良いんじゃないでしょうか
    どんなに高くて立派でキレイでも、運ちゃんがハンドル一つ操作誤ったら死にますので
    そこに気づかない人は自覚の無いままリスクを負ってればいいんじゃないでしょうか

  3. 高い気が。でも飛行機もエコノミーとビジネスで差はこれくらいあるからだとうなのか?

  4. 高過ぎる。
    この料金なら新幹線でいくわ。

  5. ムーンライトもこれくらい思いきったら良かったんだ。
    西鉄よ、お株を奪われてどうする。

  6. やり過ぎ感ありまくりだと却って基本を忘れがち。リーズナブルにそこそこ眠れて安心感がある事が大切と感じた。使わないだろう。カーテン付き3列で十分だ。

  7. ここまでするならベッドで寝られるようにすれば良いのに、法律でベッドはダメなのよね。
    なんでベッドはダメでフルリクライニングのシートが許されるのか、違いがわからん。

    •  フルリクライニングどころか、記事中にありますが、リクライニング角度が浅くなっていますから。最近の夜行高速バスのシートは、乗客同士のトラブル防止の為か、最大リクライニング角度を浅くするようになっているようで興醒めです。「フルリクライニングされるのが嫌なら最初から乗るな。乗るなら文句を言うな」、です。
       高速バスのフルフラットやベッドが法律で禁止されているのは、事実かどうかは分かりませんが、北海道内で走っていた寝台バスが何らかの理由で事故を起こして横転したのが切っ掛けらしいです。横転はしなくても急ブレーキをかけた瞬間に身体が後部に吹っ飛んで大怪我する(脳挫傷や頸椎損傷などの)危険が避けられないので今後も許可されないでしょうね。三点式シートベルトをしていても鎖骨を骨折する危険性がありますから。

  8. いくら個室でもパソコンのキーボードは
    うるさく感じる方もいるのでは?

    絶対もれないのならいいけれど。

  9. こういった選択肢が増えることはとても良いと思います。利用してみたいです。
    貧乏人がつべこべ言っているようですが、憐れです。

  10. ごめん、みんな。
    ドリームスリーパーを運行してる会社の中で、韓国車の「ヒュンダイ」を使ってるところがあるみたい。
    これは乗りたくない!

  11. 個室風な座席だね、余計にシートベルトしないんじゃない?転けたバスで亡くなられた方は大半シートベルト未着用でしたね、これらを証言したのはシートベルトを着用してた人!いくらアナウンスされてないと言ってもベルトは必要!

  12. very goodです。