科博のYS-11いた! その隣で寝台特急「北斗星」に宿泊!? 北関東の“乗りもの総合博物館”スゴイことになっている!!

茨城県筑西市のテーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」で、様々な“乗りものの総合博物館”といえる施設「ユメノバ」の開設準備が進んでいます。国の所蔵品を展示するなど、これまでのヒロサワ・シティから大幅にパワーアップしていました。

「FlyTeam」「レイルラボ」が”オフ会の場”として特別公開

 茨城県筑西市には、100万平方メートルの大きさを持つ巨大なテーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」があります。かねて鉄道車両やクラシックカー、バイク、ミニカー、消防車といった、さまざまな保存車両があることで知られていましたが、2023年現在、ここに航空の展示スペースを加えた「ユメノバ」へのリニューアルプロジェクトが進行中です。
 
 いまだ一般公開されていない、その「ユメノバ」へ、特別に入ることができました。

Large 01

拡大画像

「ザ・ヒロサワ・シティ」内にある「ユメノバ」(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の「ユメノバ」開放は、株式会社クロゴが運営する航空ファンむけの情報サイト「FlyTeam」、ならびに鉄道ファンむけの情報サイト「レイルラボ」が、サイト愛好者向けのオフ会で実現したものです。当日は参加者のために同エリアを終日貸し切り、施設の見学やイベントを開催したほか、数時間にわたり、施設内を自由に撮影する機会も設けられました。

「ユメノバ」の施設や展示品の数々は、“独特の世界観”を形成しています。航空以外の展示品も大幅に増強されており、これまでのヒロサワ・シティを知る人にとっても驚くべき充実ぶりになっていることでしょう。

【写真】なんじゃこりゃ! 全部乗せすぎる「ヒロサワ」の施設内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。