11月開通決定!「三郷流山橋有料道路」 江戸川の新たな橋で「流山橋」の猛烈渋滞に終止符!?
やっぱり早い!
猛烈渋滞の流山橋に救世主
埼玉県は2023年10月5日(木)、三郷市と千葉県流山市の間で整備を進めていた「三郷流山橋有料道路」が、11月26日(日)15時に開通すると発表しました。
江戸川に架かる新たな橋で、延長は約2km、暫定2車線での開通です。これより2.5km下流で三郷市と流山市を結ぶ「流山橋」が慢性的に渋滞していることから、このバイパスとして建設されました。
架橋そのものは2013年度に事業化し、2018年度からは有料道路事業を導入。これにより短期間での整備が可能となり、令和に入って本格着手となってから5年程度で日の目を見ることになりました。開通後は埼玉県道路公社が管理します。
埼玉県側では、常磐道の三郷料金所スマートIC付近に出るほか、千葉県側ではつくばエクスプレス(TX)沿いの「都市軸道路」へ接続しています。これにより、流山おおたかの森などTX沿線から、大型商業施設が集中する新三郷方面へ直接向かうことができます。両地域の所要時間は、流山橋経由よりも10分短縮の20分になるそうです。
通行料金は普通車で150円、軽自動車100円、自転車などの軽車両等も20円かかります。現金のほか、交通系電子マネー、WAON、また一旦停止が必要ながらETCも利用可能。なお、この道路はETC多目的利用サービス「ETCGO」を導入しており、決済処理には3秒程度かかるといいます。
【了】
コメント