3連休の山陽道「たのむから中国道へ迂回して」国交省よびかけ 火災不通で下道「パンク状態」迂回クーポンも

9月の連休はやっぱり大渋滞になりました。

中国道迂回でクーポン発行も

Large s

拡大画像

火災で長期運休となる山陽道(画像:NEXCO西日本)。

 国土交通省 近畿地方整備局は2023年10月6日(金)、3連休を迎えるにあたって、トンネル火災で通行止めが続く山陽道について、「中国道への迂回や移動日時の変更をお願いします」と呼びかけました。

 先月5日に発生した火災では、九州方面(下り線)の592mのトンネルのうち400mにわたって「甚大な損傷」となっており、岡山県~兵庫県にまたがる播磨JCT~赤穂IC間は通行止め。復旧には相当の時間がかかるとされており、復旧方法を把握するための現地調査が行われています。

 9月の「シルバーウィーク」周辺の連休(9/16~18)でも、並行して直接の迂回ルートとなる「国道2号」に、通常にくらべ360%の交通が流入。その結果、岡山・兵庫県境付近の有年~若狭野を中心に大渋滞となり、ほぼ全日にわたって時速20km以下のノロノロ状態でした。

 特に今回も、近畿地整によると「初日の交通量が特に多くなる見込み」だということ。このピークをずらして移動するか、そもそも最初から中国道を通るルートにしてほしいと発表しています。

 なお、中国道への迂回をうながすため、NEXCO西日本は臨時キャンペーン「みちトク迂回クーポン」を実施中。専用アプリ「みちトク迂回クーポン」を起動して迂回ルートを通ると、GPSによる検知で、自動的にこのアプリにポイントがたまり、所定のSA・PAで使えるクーポンとなります。ポイントは1回走行で500円分。

 あわせて、関西地区の指定のSA・PAで1000円以上買い物すると、レシートにQRコードが印字され、読み取ると200円割引のクーポンが入手できます。

【了】

【画像】えっ…これがボロボロになった「山陽道のトンネル」の惨状です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. クーポンとかそういう面倒臭いんじゃなくてETCで割引とか出来んのかな