「殺虫剤片手に持ったアキバ系」にJAL成田”精鋭地上係員”どう対応? 超カオスな”係員NO1決定戦”実施の意図
「チェックシャツをイン」した男性が殺虫剤を片手にチェックイン、偉ぶったビジネス客、ゴネる家族連れ――。JAL成田空港の精鋭地上係員はどのように対応するのでしょうか。また、こういった企画をJALはなぜ実施するのでしょうか。
7分の実演はまさに「カオス」
アイドルのライブなどで用いられる光る棒「サイリウム」を持ち、頭にバンダナを巻きジーパンにチェックのシャツを”イン”した、いかにもいわゆる”アキバ系”な男性二人が、「フェスに持っていくんです!」と殺虫剤を片手に、JAL(日本航空)便のチェックインを試みる――。JAL(日本航空)グループのJALスカイなどに所属する、成田空港で働く約1000人の地上係員(グランドスタッフ)から選ばれた8人の精鋭スタッフたちは、どのような応対を見せるのでしょうか。
これは、成田空港旅客サービス部門のスタッフを対象とし、2023年10月に実施された接客コンテスト「N-1グランプリ2023」の様子です。出場する8名のスタッフには、1人あたり7分間の実演(ロールプレイング)時間が与えられ、そのなかで先述の2人組の男性に加え、ビジネスマンや家族連れ、外国人などの対応を次々に実施する形式で審査が行われます。
実演では、身だしなみや笑顔、言葉遣いといった接客クオリティのほか、手荷物預けの制限オーバーや、危険品を持ち込もうとする客らに対し、客側の理解を得ながら安全を遵守する姿勢などが審査対象となります。なお、冒頭の殺虫剤は航空機内に持ち込み・預けることができない品目となっており、客は搭乗前に処分する必要があります。
ちなみに客役もJALスタッフですが、先述のようにシナリオは一筋縄ではいきません。
偉ぶった態度をとりながら羽田発と成田発の便を間違えて成田空港に来たにも関わらず、その旨を伝えると「もっと早く言ってよ!」と逆上するビジネス客。預け荷物の重量制限をオーバーしているにも関わらず「家では制限超過していなかった!子供のおもちゃを詰めているので移し替えたくない」とゴネる家族客。そのようななかで「トイレはどこですか?」と割り込んでくる外国人客――。そういった1組1組に対して、適切かつ丁寧な対応を求められます。
ここまでカオスな客層にグランドスタッフが対応するコンテストを、JALが行うのにはどういった意図があるのでしょうか。
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