横浜駅西口「ダイエー跡地」が大変化!? イオン開業&22階タワマン誕生へ 来月に「9階建て百貨店」も

イオンモールが先行開業しました。

イオンが先行開業

Large s

拡大画像

かつて横浜駅西口にあったダイエーと団地(画像:横浜市)。

 UR都市機構ほか2者は2023年10月24日(火)、横浜駅西口にあった「ダイエー」の跡地の再開発について発表しました。

 そのうち27日(金)には、その一部が先行開業。10階建て専門店ビル「横浜ヴェールスクエアCeeU」のうち1階部分が完成し、「イオンフードスタイル」「イオン銀行」が開店しました。

 横浜ヴェールスクエアCeeUは、URと権田金属が開発を担当。9階オープンは11月27日、全24店舗のグランドオープンは12月15日と、まもなくの状況です。

 さらに横浜ヴェールスクエアCeeUに隣接して、URが22階建てのタワマン「横浜ヴェールタワー」を建設予定としています。竣工は2025年の予定。全252戸が入居可能となります。

 ダイエーはもともと、区画いっぱいに広がる10階建ての巨大団地の1~2階に入居していました。団地の老朽化にともない、建て替えを図るのが今回の再開発事業。住居や商業施設としての機能はそのまま強化され、時代に即した形に生まれ変わります。

【了】

【画像】えっ…!これが「横浜ダイエー跡地」の再開発イメージです

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。