アルピコ高速バス「長野~松本線」運行終了へ 県内の2大都市間バスにメス
県職員がピンチ?
県内の都市間バス再編か
長野県のアルピコ交通は2023年11月10日、高速バス「長野~松本線」について、今年度末で運行を終了すると発表しました。
アルピコ交通は長野県内を拠点として多方面に高速バスを運行していますが、長野県内で完結する高速バスもあり、その一つが長野~松本線です。平日のみですが、運休中の便も含めると14往復が設定されています。
「長きに渡り大変多くのお客様にご利用いただいて参りましたが、昨今の慢性的な乗務員不足や、コロナウイルス感染症拡大を契機とした社会環境の変化による利用客の減少も相まって、運行維持が困難と判断し止む無く運行の終了をさせていただくものです」
アルピコ交通はこのように廃止の理由を説明しています。
県都・長野と第二の都市・松本を結ぶこの路線では、通勤や県内出張などのニーズがあり、今年春から新たにスマホの通勤定期券が導入されるなどしていました。
なお、県内の都市間を結ぶ高速バスとしては他に、長野~伊那・飯田を結ぶ「みすずハイウェイバス」(8往復)もあります。この路線は途中で「長野道松本」バス停にも停まります。
【了】
今日知りました。めちゃくちゃ重宝していたのに・・・・。
東京や大阪などの儲かる路線も゙あるからね。