雪道対策「チェーンあればOK」は危険? 存在する「一部チェーン使用禁止」区間 こまめに脱着できますか?
スタッドレスタイヤに履き替えず、たまに積雪地へ行く際にチェーンを使うという人もいるかもしれません。しかし、チェーンでは不利なところが増えている側面もあります。
「一部チェーンは使用禁止」の区間とは?
2023年11月11日頃から13日頃にかけて、北日本を中心に雪やみぞれが予測されているとして、道路管理者が警戒を強めており、NEXCO東日本などは冬用タイヤの着用とタイヤチェーンの携行を呼び掛けています。本格的な冬がいよいよ到来しました。
2018年からは全国13の峠などの区間を対象に、冬用タイヤだけではNGなチェーン必須の「チェーン規制」が敷かれるようにもなっています。脱着がしやすい非金属チェーン(おもに樹脂)や布製チェーンだけでなく、昔ながらの金属チェーンも、登坂能力の高さから再注目されました。
非降雪地帯に住む人は、冬用タイヤに履き替えず、チェーンだけで乗り切ろうという人も多いかもしれません。ただ、チェーンだけの走行は、注意を要する区間が増えているという見方もできます。
たとえば関越道の群馬・新潟県境にまたがる全長11000m前後(上下線で長さが異なる)の関越トンネルは、金属チェーンの使用が禁止されています。金属チェーンは前後の脱着所で取り外さなければなりません。2017年に東北中央道の福島・山形県境に開通した全長8972mの栗子トンネルも、同様に金属チェーンの使用が禁止されました。
なぜなら、トンネル内は乾燥路のため、チェーンが切れる恐れがあるからです。特に金属チェーンは、切れたチェーンが飛んでくれば危険な状況になることは容易に想像できます。
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