自衛隊の統合演習で「珍飛行機」が集結!秘密のベールに包まれた電子戦機が一堂に

EC-1とYS-11EAに、これまでなかった部隊マークが描かれています。

空自のEC-1やYS-11EA、海自のUP-3Dが集結

 防衛省統合幕僚監部は、2023年11月10日(金)から開始された「令和5年度自衛隊統合演習(実働演習)」の様子を公式X(旧Twitter)で公開しました。

Large 230731 norimono 01

拡大画像

異様な外観が特徴のEC-1(画像:写真AC)。

 この統合演習には、自衛隊の人員約3万800人、車両約3500両、艦艇約20隻、航空機約210機が参加し、11月20日(月)まで実施する予定です。
 
 演習の一環として、陸、海、空の各自衛隊の電子戦装備や隊員も集結。領域横断作戦能力の向上を図るとしています。航空自衛隊のEC-1やYS-11EA、海上自衛隊のUP-3Dといった珍しい電子戦機も集まったようです。統合幕僚監部は、公式Xでこれらの機体が一堂に会した写真を公開しています。
 
 EC-1やYS-11EA、UP-3Dは電波妨害装置を搭載し、電子戦訓練機として使用されています。自衛隊が運用する航空機の中でも秘匿性が高く、機体や任務の詳細は公表されていません。

 C-1輸送機をベースに開発されたEC-1は、カモノハシのような異様な外観が特徴です。機体にはコブのようなアンテナフェアリング(覆い)が複数あり、機首にも装着されています。1機のみが入間基地に配備されています。
 
 YS-11EAは、航空自衛隊が輸送機として導入した国産機・YS-11を電子戦機に改造した機体。2機がEC-1と共に入間基地に配備されています。

 海上自衛隊のUP-3Dは、P-3C哨戒機をベースとした機体で、3機が導入されました。主に艦艇部隊の電子戦訓練を行っており、岩国基地に配備されています。機体には複数のアンテナフェアリングがあり、P-3C哨戒機とは外観や塗装が異なっています。

【了】

【画像】これは壮観!自衛隊「激レア機」が集結した様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。