直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖

十字路ではなく、一方の道路にもう一方の道路がクランク状に交わっているという変則的な交差点が多々見られます。そのまま直進すれば行き止まりになるため、S字カーブを描いて“直進”する交差点、なぜできたのでしょうか。

なぜ直進道路がズレている? 実は昔からだった!

 一般的な十字路と思いきや、直進すると“行き止まり”――直進方向の道路が真っすぐではなく、ちょっとズレているという交差点が、東京の多摩地区では多々見られます。直進車もいったん左折ないし右折をし、さらにハンドルを反対に切って交差点を抜けていくという、変則的な動きを強いられる箇所です。

Large 20231209 01
武蔵野中央交差点。中央通りから三鷹方面へ直進する際にはいったん左折の動きを強いられる(乗りものニュース編集部撮影)。

 たとえば、武蔵野市役所に近い「武蔵野中央交差点」。幹線道路である五日市街道に対し、市役所方向の中央通りと、三鷹駅方向の三鷹通りが20mほどズレて交わっています。一般車もバスの通行も非常に多い交差点ですが、中央通り~三鷹通りの直進車はS字カーブを描いて次々と通過していきます。

 この近くでは、青梅街道に府中道という古道が交わる西東京市「田無町五丁目」交差点、同じく青梅街道と府中街道の幹線道路どうしが交わる小平市「小川町」「小川町西」交差点などが同じような構造で、いずれも府中道・府中街道が青梅街道に対しクランク状に交わっています。なぜこのような変則的な交差点ができたのでしょうか。

 古い地図でこれら交差点の成り立ちを調べたところ、それぞれ100年以上前から同じ構造が見られたようです。

 武蔵野中央交差点がある吉祥寺周辺は、江戸時代に移り住んできた農民に対し、幕府が五日市街道の両側の土地を細長い短冊状に切り分けて与えたことが知られています。その土地と土地の間の道が、武蔵野中央交差点の線形に一致しました。青梅街道へクランク状に交わる田無の府中道、小平の府中街道も、昔からあの線形のようです。

 こうしたクランク状の道や交差点は「かぎの手」などと呼ばれ、城下町や宿場町でよく見られる線形なのだとか。道をわざとクランク状にすることで、敵の侵入の勢いを弱めたり、宿場の出入りを監視したりする目的があるといわれます。このように古くからの街道へ、別の街路がクランク状に交わっている交差点は、多摩地区では他にも見られます。

【100年前からズレてました】都内の「ズレ交差点」の実態(地図/写真)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. これは初見なら、直進でも左ウィンカーだしちゃう気がする…。

  2. 記事2ページ目および画像ページ17番目の航空写真は武蔵野中央交差点と記載されていますけど、小平市の小川町交差点と小川町西交差点のものですね。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス