東京メトロでつながっていない「日比谷線と南北線」ついに変わる? 近いのに知らんぷりの両線 「麻布台ヒルズ」で地下も変化
東京の新名所「麻布台ヒルズ」には、虎ノ門ヒルズのように東京メトロの新駅はありません。しかし、直接の乗り換えが難しい日比谷線と南北線に変化がもたらされます。
日比谷線と南北線が“最寄り駅”の麻布台ヒルズ
森ビルが手掛ける東京の新たな“ヒルズ”、「麻布台ヒルズ」が2023年11月24日に開業しました。約330mで日本一高いビルとなった「麻布台ヒルズ森JPタワー」のほか、高層ビルと庭園などからなる複合施設です。
その敷地は広く、東京都港区麻布台、虎ノ門、六本木にまたがります。現地の看板などでは、東京メトロ日比谷線の神谷町駅と、南北線の六本木一丁目駅へのアクセスが案内されています。
ただ、「虎ノ門ヒルズ」開業の際は日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅ができましたが、今回は新駅開業はありません。
日比谷線と南北線は、この近くの麻布通りと外苑東通りが交わる飯倉片町交差点の地下で交差しているものの、そこに駅はありません。このため両路線を行き来するには必ず2度以上の乗換が必要で、接続駅がなぜないのか、といった声が昔からありました。
しかし、麻布台ヒルズを介して両路線は“直結”することになります。
神谷町駅はすでに麻布台ヒルズの「ガーデンプラザ」に直結しており、地下道「セントラルウォーク」を介して各施設へアクセスが可能です。このセントラルウォークは現状、途中までしかつながっていませんが、図面では麻布通りに面して建設中の高層ビル、麻布台ヒルズ「レジデンスB」直下を貫くようになっています。
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